1300年。

意味がわからない。
 同僚がお休みで別の同僚が午後休で私も15時からお休みをもらうつもりだったのですが、それほどお客もないし大丈夫だろうとたかをくくっていたら除籍になっている留学生が来てびっくりしました。というかお前本国に帰ったんじゃなかったのか……! 在留資格の更新にきて明日で期限が切れてかつ除籍になったのも知らないってえええええ! そもそも除籍になった時点で本来であれば在留資格は得られないそうなんだが国際センターからその連絡は入管にいっていなかったので
、それもそれでうちのミスではあるのだけれど、まあおさめるもんおさめてもらわんとこっちとしても身動きがとれねぇな、という感じであります。もうあきらめたらいいんじゃないかな……。
 対応に同僚を残して私は時間休で正倉院展へ。今回の目玉は琵琶でした! でもそれ以外も物指とか筆とかの文房具類や、お面や石笛などの儀式系もいろいろあって、やっぱり保存の状態が意味がわからなくて、1300年前……?ってなってました。
 石とか金属、百歩譲って木材ならわかるけど布とか紙とかが普通に損なわれずに残ってる意味がよくわからないんですよね。コレが天皇家の力……! あと去年もテンションがあがった事務文書関係あれこれを見ていると、本当にお役所仕事は1300年間変わってないんだからそりゃ変わらないわとしみじみ思います。収支報告とかね! あと土地売買関係とか戸籍とかね! 根本的には何も変わっていないんですよほんと。
 楽しんだ後は王将でもりもり食べてサイゼでコーヒー。その間もひたすらペダルトークをしてしまいました。だって熱いんだもの!
 荒坂も好きなんだけど今坂がなさ過ぎてびびるという話をしていたらYちゃんもそれは思っていたらしく。ある意味一番不憫なのは今泉くんだと思うのです! 彼だけ技名というか二つ名は何もないしエリートで優等生で過去編もあっさりめでなんつーか確かにあれこれヘタレでもあるんだけども
あまりに注目されなさ過ぎてかわいそうになってきて私は! 今泉君を! 応援します!!という気分になるという。荒北さんは私が応援しなくてもみんなに愛されているから大丈夫なの! ハコガクはママ北さんを愛でればいいとは思うけど!(吼える)
 とかぎゃーすかやってたら時間がなくなったので実家に帰還しました。
 今日はここまで。