バーボンを片手に。

 音楽に酔う。


 とってもそれどころはないのですが、早退して椿屋四重奏のボーカル、中田さんのライブにいってまいりました! クアトロに行くのははじめてだったんですが、あれ心斎橋のロフトの上にあるんですね! 全然知らなかったです。とりあえず少し早めについたんで友人の誕生日プレゼントを見たりしつつ、誘ってくれたZちゃんと合流。ライブハウスといえばZeppとBIGCATしか行ったことがなかったので似たような感じかなーと思ってたんですが、全然違いますね。カウンターテーブルが置いてあるっていうのが新鮮でびっくりしました!



 ワイルドターキーと提携しているらしく、アルコールドリンクはビールかバーボンのみ。ライブのコンセプトが「お酒を片手に」らしいので遠慮することなくバーボンのロックを頼ませていただきました。普通に気に入ってしまったのでバーボンはありだと思います! 鼻に抜ける香りは好きですよ。



 早めの番号だったので無事に椅子も確保し(3分の1ぐらいは座れたかな)ゆったりと聞くことができました。椿屋四重奏のCDはZちゃんから何枚か借りて聞いていたんですが、今回のライブは中田さんともうひとり、キーボードの方を交えてのカバー曲を中心としたライブでした。あまり深入りすることなくお酒を片手にじっくり聞いてると本当に音に酔うというか、ふわふわした素晴らしい気持ちで時間を過ごすことができました。なんていうか気持ちよかったなぁ!(笑)



 曲も昭和歌謡というか、ジュリーやら中森明菜が中心でそれこそ私達の世代にとっては香ばしい香りのする(でもとても耳に馴染みやすく、かつかっこいい)曲をやってくれていたのでますますほわほわしてました。こういうのは生で聞いてナンボだなぁとしみじみです。頼むからシブがき隊の曲とかやってくれないかな、とか思ったんですけど無理でした。(シブがき隊の曲は大好きで大好きでたまらないんだけどもアルバム1枚聞ききるのは努力が必要なので、だれかうまい人にカバーして欲しいんだよなぁ!)



 それほど音楽に造詣は深くないけれども、そして最近は某アイドル曲ばっかり聴いているけれども(苦笑)、それでも中田さんが言いたいことを自分なりに解釈して飲み込むことはできたしまた楽しむことができたので本当に良いライブだったなぁと思います。意味やら意義やらそういうものを考えつつ生きていくしかないのだよね。面倒くさい思考の我々にはね。誘ってくれたZちゃんに感謝! またつれてってくださいなー。



 姉のためにココリコでタルトを買って帰宅。姉の試験が今日からスタートしました。いろいろと思うことはあるけれど、実力を出し切ってくれることを祈るのみです。



 今日はここまで。