お裁縫。

技術家庭の成績は3年間10ですから!


 中学時代は体育以外の副教科(技術家庭・音楽・美術)にめっぽう強かったため、いわゆる内申点なるものもそれに伴い大層良かった記憶があります。まあ母もこういうものに強いため受け継いだと思われますが。

 と、いうことで明日の着付け教室に持っていくための補正用腰巻(タオルを4枚ぐらい重ねて寸胴体型になるよう補正するためのマジックテープ式の腰巻)をちまちまと手縫いで縫っておりました。薄いところはミシンが使えるんだけど、ごついところは針が通らないのでね!

 実家からふとん針借りて縫ってたんですけど、久しぶりすぎるのと慣れてないのとで結構苦戦しました。まっすぐな運針すら難しいとは!!(厚みがあるので余計難しい……)ついでにマジックテープ縫い付けるのも頑張りましたよ。なんとか無事に仕上がりました!

 これ作るだけで結構な時間がかかってしまいましたが、この補正があれば着物も帯も綺麗に決まるのです! 私はウエスト細いくせにお尻が大きいのでそこのくぼみがね……。

 今日はここまで。