グリーン・ティー。

まあ確かにおかしな色だ。


 今日も今日とて大学案内冊子関係のものを進めつつ、短期外国人留学生の皆さんが茶道体験する様子を取材にいってきました。確かに外国人的には珍しいだろうし、向こうの大学生にとっちゃ新鮮でしょうな。まず畳に正座ってらへんから。

 茶道部の子たちがお点前披露するのですがみなさん浴衣だったのでうむむ。かつ着方も自分で着たのであろう感じだったのでさらにむむ。一通りやったのでなんとなくわかるのですが、やはり人前ではきちんときれるようにありたいものです。(わがふりを直す)まあまあ簡易的なものですしね。

 抹茶を飲むのをためらう外人さんたちに熱いのかな?とか思ってたら、係長(英語が堪能で通訳ガイドの資格も持っている)がこれは天然由来の色で体に悪いものじゃないから大丈夫よ!って説明しててそうか色にひいてるのか!と気づいたのでした。言われてみればあんなきれいなグリーンの飲み物って普通にないしどう考えても青汁ですよね。

 でも着色料なんか一切入っていない、少なくともお国のお菓子とは違って(偏見です)体にいいものなのよ!と思わず思いました。まあ飲んだってまずいとおもいますけどね……砂糖入ってないもんね……(モロッコ人にペット緑茶を飲ませて怒られた記憶)

 なかなか面白かったです。こういう機会もまあいいやね!

 今日はここまで。