感慨深い。

幸せに、なるんやで。


 起きてまず風呂に入り、ネイルをなんとかゴテゴテに飾り立て、お金をおろして祝儀袋やその他荷物を準備して、ドレスを着て美容院へ。せっかくなんで盛ってください!とリクエストして盛り盛りにしてもらいました。髪の毛伸ばしてるのでいかようにもやりようがあるようです。

 早めに着いたのでロビーでまったりしてたんですが、ロビーからポケモンと堀江結衣(新郎の趣味)とB'z(新婦の趣味)があふれててとてもいいと思いました。いやーいろいろ工夫しているなぁ。

 時間が来たので式場へ。人前式でしたがとにかく新郎の緊張度合が半端なくて面白かったです。もう明らかに「これあかんやつや」っていうぐらい顔がカチコチ。思わず同期男子とともに爆笑してしまうぐらいの固まりっぷりでした。でもちゃんと頑張ってエスコートできてたし、全部うまくいってよかったね!

 フラワーシャワーもブーケトスもやって、写真タイムに昨夜頑張った冊子を贈呈。サプライズというか、まあせっかく創作サークルだったし何かやりたいよねってことでつくった小冊子だったんですが、思いのほか喜んでもらえたようで良かったです。幸せにおなりよ!

 そして披露宴。まず各テーブルにポケモンイーブイだらけでめっちゃ和みます。新郎は父親の事務所で働いてるし、新婦の職場の方には祝辞を頼んでしまったからなのか、乾杯の音頭はなぜか同期。こちらも当然やったことなんかないのでガチガチ。

 また普通であれば余興に使われるであろう時間帯が特にメニューとしてはなかったのか、司会の方による突然インタビューが始まり、ランダムに招待客が振られてお祝いの言葉を述べる、という状況に。そして見事引き当てる私。まあおそらく人選は事前にされてたんだと思いますが、聞いてなかったのでとっさにあれこれ答えたんですが、まあまあウケて良かったです。答えろといわれればそれなりには答えますとも。

 そしてついにやってきた歌のコーナー。友人Nが俺ひとりは絶対嫌だというので私も一緒に前に出て曲紹介だけする約束にしてたんですが、その前になんと新婦の叔母様が一曲披露することに。叔母様がおそらくコーラスか何かやっておられたのであろう方で、「君に幸あれ」とかいう曲を歌われたのですがこれがガチ。高らかに歌い上げ、感動に包まれる会場。どう考えてもこの後に「魅惑の深海パーティ」なんて無理でしょうという空気。友人Nとアイコンタクトしながら「もう何やってもあかんなこれ……」という意識を共有しておりました。

 続きましてご友人による〜という紹介が来たので腹をくくって二人で前へ。どうしようもないので私がひたすらマイクで「ハードル下げて! 期待しないで!!」とアナウンスしてから曲に。ノリだけはいい曲なので手拍子とダンスで乗り切ろうとしたらまさかの新郎側のご親族席にいらっしゃったおばあさまが超ノリノリでダンスしてくださって本当に握手したくなりました。ありがとうございます!!

 歓談のタイムでは新郎席に話しかけに行く我々の同期たちが本当に絵に描いたような「新郎の友人」という感じで思わず笑ってしまったり。学生時代のお友達って、いいものですね。(しみじみ)

 ちなみにお色直しで新郎新婦が再登場したときに、バルコニーみたいなところからふたりで階段下りてきたんですが、そのときの入場曲がMステのテーマソングでめっちゃテンションあがりました。あれ、やりたい!!

 最後の新婦のご両親へのメッセージ(天国にあてた)あたりからは涙が止まらずえらいことに。新郎のお父さんの挨拶でさらに泣き、友人の最後の感極まったあいさつで号泣しました。彼が、本当に、幸せになってよかった……!!

 もはや謎の親心というものが沸いてきて、大学1回生のときの彼に比べたらなんと一人前になったことか、彼は成長し、今まさに自分の力で幸せを掴み取ったのだ!!と感動に打ち震えておりました。何様なんだマジで。

 そのままのテンションで同回男子ズと一緒に心斎橋で飲んで帰ったんですが、うまい焼き鳥やで肝うめー鳥さしうめーといいながらなぜか捕鯨について熱く語ってました。

 本当に次はいったい誰の結婚式になるんだろうねぇ。

 今日はここまで。