2014年まとめ。

激動にもほどがある。


 なんとか無理やり荷物をまとめて実家に帰還したら、母上が風邪をめされておりました。いつもなら母と一緒におせちづくりなんですが、もうムリ、ということだったので代わりに姉とおせちづくり。まあ慣れない手順もあるのでやっぱりあれこれ失敗もあったけどまあまあなんとかなったんではないかと! まあ私の作業のほとんどは栗きんとんの裏ごしと棒ダラ炊くのに失敗した鍋のこげとりに費やされましたけどね・・・…。

 夜は年越しそばならぬ年越しうどんで、来年度以降の見込み等々について語っていたのですが、マンション話をすると父上が若干すね気味なのはやはり何かあるのでしょうかね。ばあちゃんと母上はええやんと言ってくれているのですが。どうしたものか。

 母方の祖父から借りてきた本を読みつつ紅白を流し見しつつ、行く年くる年でまったり年越し。近所のお宮さんで初詣はさくっと済ませて、普通に就寝です。

 ということで2014年まとめ。

1月
・二月堂初詣(凶)
・「釜師 大西清右衛門の世界」(えきKYOTO)

2月
・Drakskip&大森ヒデノリさんライブ(フィドル倶楽部)

3月
・映画「ホビット 竜に奪われた王国」(アポロシネマ)
劇団四季 ライオンキング(大阪四季劇場)
石垣島ダイビング(竹富島観光含む)

4月
・映画「神様のカルテ2」(なんばパークスシネマ)
・「栄西建仁寺」(東京国立博物館
・吉野花見
・映画「アナと雪の女王」(TWIN GATE)

5月
ポルトガル旅行(リスボンポルト
・大塔コスミックパーク星のくに
・舞台戦国BASARA3 咎狂わし絆(シアターBRAVA!
・舞台戦国BASARA3 咎狂わし絆 ライブビューイング(TOHOシネマズ梅田)
・大阪オクトーバーフェスト(2回)
・「鎌倉の仏像」(奈良国立博物館
・「超絶技巧! 明治工芸の粋」(三井記念美術館

6月
・同期Aちゃん結婚式
・ムジークフェストなら「民族音楽の祭典」(春日野園地)
・ドイツの夕べ(奈良県新公会堂庭園)
・ムジークフェストなら「奈良ゆかりの実力派ギタリストによるギターの饗宴」(学園前ホール)
・奈良オクトーバーフェスト奈良公園
・甲子園中日戦

7月
・見合い(4-1回目)
・Drakskip&大森ヒデノリさんライブ(なんばAnother Dream)
・東京出張
柏島ダイビング
・尺八とスイスジャズピアノ(なら100年会館

8月
・MUSIC SUPPLEMENT Vol.9 田代万里生(いずみホール
・見合い(4-2回目 六甲山)
なら燈花会 プロムナードコンサート 奈良フィル&和太鼓(奈良県文化会館
薬師寺音舞台
・見合い(4-3回目 天王寺飲み)
・DrakSkipライブ(ボタイジュカフェ)

9月
・「醍醐寺のすべて」(奈良国立博物館
・東吉野川遊び&温泉
・ナイナイライブ(NGK
・甲子園広島戦
藤子・F・不二雄ミュージアム
・バリ島ダイビング
・甲子園ヤクルト戦

10月
・「曾我蕭白 鳥獣画の探求」(香雪美術館)
旧古河庭園・旧岩崎邸
劇団四季 リトルマーメイド(四季劇場「夏」)
日光東照宮龍王
・利休のふるさと堺大茶会
・第66回正倉院展奈良国立博物館
・瀞峡・太地町旅行(瀞峡、丸山千枚田那智勝浦温泉、くじらの博物館)

11月
・Kさん結婚式
・同期Mちゃん2次会
・豊国神社
・「鳥獣戯画 京都 高山寺の至宝」(京都国立博物館)【前後期2回】
・山形旅行(鶴岡麦切り、加茂水族館湯田川温泉羽黒山河北町冷たい肉蕎麦、ひなの湯)
・祖母の米寿のお祝い
・「茶湯の人と造形」(大和文華館)
赤目四十八滝 紅葉狩り
・「大古事記展」(奈良県立美術館)
・出雲神楽・岩見神楽鑑賞(奈良県文化会館
興福寺東金堂特別拝観
・依水園
・「優美なる韓国陶磁の世界II」(寧楽美術館)
・吉城園
・舞台戦国BASARA4シアターBRAVA!
箕面 紅葉狩り

12月
・舞台戦国BASARA4 ライブビューイング(なんばパークス
・縁の会お手伝い(山本能楽堂
・Nちゃん二次会
関西フィルクリスマスコンサート(なら100年開館)
・Drakskipライブ(なんばAnother Dream)

その他
・飲み会(確認できるもの) 約50回(月平均4回)
・ダイビング 3回(石垣島柏島・バリ島)
・大阪お買い物 2回
・東京お買い物 3回
・お茶10回

以上

 まあ振り返ってみればまさかの結婚が決まるという。いやもともと結婚決めるのが目標で、そう思っていろいろやってたからライフプラン的には予定通りなんですけど、そこにいたるまでの過程がそんなことってある!?という展開で。本人も予想外というかなんというか。まあ関係各位に多いに迷惑というかややこしいことを言いまくった自覚はあるのでお騒がせしてすいませんでした、という感じです。

 仕事面は4月に上司が代わって結構大変になった部分もあるけれど、まあ2年目に入って慣れてきた部分もあるし、昨年度に比べれば落ち着いてはいたかなと思います。あと東京出張に行かせてもらえたのはでかかった! そこでやっぱりこの仕事を頑張っていこうと思えましたもの。出会いもいろいろあったし、放送大学の講義受けようと思うきっかけでもあったし、今後も積極的にいろいろやっていきたい所存です。

 プライベートはまあ相変わらずよく遊びよく飲みよく体調崩し、というような気がしますね。なんだかんだで年明けから秋口までは波が酷かったなと。いろんなものに対する焦りやなんやかんやで煮詰まっていたんだなぁと記録を読み返して思いました。あ、でもヘタ沼への落ち方はおかしかったなと思います。本当にふとしたきっかけで沼って引きずり込まれますよね……。熱が冷める気配がまったくないので、たぶん来年のGWは英国に行くと思いますよ……。

 何はともあれ今年もなんだかんだで実り多き一年でした、よ。

 今年はここまで。