卒業式。

感慨深い。


 卒業式ということで朝からホールへ移動。もう慣れたものなので結構しゃかしゃか動けるのですが、新バイトさんは当たり前だけどまだ来て間もないので戸惑いますよね。まあ私もさすがにここ5年で知り合いが増えたよな、と思います。というかまだ5年目という事実におののきますけどもむしろ。だいぶ長い5年ですよね本当にね!

 なんか早めに移動していいよと言われたのでそのまま学位授与式へ。お昼ご飯はカレーをいただきました。

 学位授与式自体はわりとさくっと終わったんですが、そこからの記念写真撮影などが長引いて大変なことに。でも見知った顔が卒業していくと思うと確かにだいぶ感慨深いです。一緒にあれこれフランス人の件で面倒見た子とか、素直におめでとう!という感じですもの。

 終わってもともと私は荷物の撤収があるのでタクシーで大学帰還予定、同僚も一緒ですよと思っていたのが、なぜかさらっと同僚のおばさまがたも乗り込んできて、結局新バイトさんと係長が取り残されるということに。

 ちょっとこれはさすがに新バイトさんがかわいそうでは?と思ってしまいました。というかここのところ私がばたばたしているのもあるのですが、どうも他の同僚の皆さんとバイトさんの関係性があまりよろしくない感じがしていてですね。実際忙しい時期なので新人の面倒を見る場合じゃないのはわかっているんですが、それにしたってちょっと……と思うことがちょいちょいあるのですよね。なんとかフォローしていきたいとは思っているのですけど手が回らない!

 今日はここまで。