花嫁衣裳。

なかなか面白い。


 朝イチで学生から心配なメールがきてぎゃっとなったのですが、私は本日休みなので、不安すぎてあれこれ手につかないけどとりあえずPCからメール送信して同僚に引き継いでおきました。なんてタイミングが悪いのか! ううう大丈夫かなぁ。

 9時半に天王寺で母と集合で阪堺電車住吉大社へ。母上は住吉大社に行くのが初めてとのこと。良いお天気で何よりで、かつ予定よりだいぶ早くついたので参拝してから吉祥殿へ向かいます。

 まずは白無垢選びから。同じ白無垢といっても柄や生地によってピンキリなのですが、一番スタンダードなやつを選びました。鶴の刺繍が入っていて結構しっかりしているのです。そして色内掛選びは最初から赤一択! だったのでいくつか赤の着物を出してもらって、その中から選びました。結局あれこれ着てみたものの、古典的な柄がいちばんめでたい感じがするしすっきりするしいいよねということで即決。1時間で完了しました。

 その他着付けのあれこれなどを決めていたら母上から兄嫁の第3子の妊娠を知らされてびっくりしました。まじか! そうかそれはめでたい! な、うん。あまりにも驚きすぎて最初よくわからなかったけど、それはそれで。健康に気をつけていただければ。というかこの前一緒にめっちゃ飲んだけど大丈夫だったんだろうかあれは。

 終わってプランナーさんにも挨拶して撤収し、お昼ごはんはやろくの卵コロッケで。そこからせっかくなのでこのまま購入した新居を見に行きませんかということで提案。行こう!ということになったのでいったん天王寺に戻り、高齢の祖父母のためにタクシー乗り場をチェックしてから新居に向かいます。

 新居にどうやっていくのが一番効率的かいろいろ考えて、一回バスで行ってみるか!ということでバスに乗ってみたんですが、まあまあ本数あるし便利そうですね。ちなみに新居の外観にはでかでかと「ご成約済」と書かれていたのが面白かったので記念撮影しときました。

 なんだかいろんなものがどんどん具体的になっていきますね!

 今日はここまで。