どうにもならない。

本当に申し訳ない。


 朝から姉の車につけてしまった先週の傷をリカバリすべくぺたぺた純正塗料を塗って磨いてみたのですが、なにやら磨いたほうが目立つような……? とりあえず2時間ばかり頑張ってみたんですが酷くなるばかりでどうにもならないというのが判明したので、姉には平に謝って適当なところでおいておくことになりました。

 ちなみにその間にツバメの巣からヒナが1匹落ちてあわあわ戻したけど結局目が開いてないのでダメっぽいとか、甥っ子(弟)がフラストレーションたまってギャン泣きしてたりとかいろいろありましたが、午後は基本的に読書タイムとなりました。

 ひたすらホームズの原著を読んでたんですが、よく考えたらバスカヴィル家の犬をちゃんと読んだのは初めてかもしれないということに気がつきました。でもやはり正典は良いものですね! 四つの署名を読んでいたら、ロンドンはテムズ川での攻防のときに、今ちょうど図書館から借りて読んでいる海のイギリス史で得た知識があったのでめちゃめちゃ臨場感がありました。ちゃんとテムズ川の地図とか地区とか理解してると、地名が本文に出てきたときにあああのあたりね!となるのです。

 しかも歴史的な背景も勉強していたので、ヴィクトリア朝のテムズがどういう状況だったかも全部わかるという。新たな発見ですね! こうやって新しい楽しみ方できるという意味でも知識があると違うんだなと思いますね。これからもいろいろ読まなくては。

 夜はご飯を食べてさくっと帰還。来週には名字が変わっている予定ですよ!

 今日はここまで。