またも旅立ち。

 今度は東京です。


 朝からバイトでした! 深夜のバイトの人もやめるらしく、なんと今日で最後でした。それでおつかれさまですー、とかいって普通に別れたわけですよ。それでレジの中身確認して、あ、5千円の束がないなぁと思ったんで両替するかーと金庫の鍵をあけようとしたら、いつもの場所に鍵がないんです。あれ? と思ってあちこち探してみたんですけどどこにもなくて。これはもしかして深夜さんがもってかえっちゃったんじゃないのか!?ということになって、慌てて店から携帯に電話しました。



 深夜バイトですからかえるとやはり寝てらっしゃるみたいで、全然つながらないんですよ! 仕事もしなきゃいけないので合間を縫って電話するんですがこれがなかなかつながらなくて。結局一時間ぐらいしてからようやくつながって、確認してみたらやっぱり持って帰ってしまっていたみたいで、今から持って行きますー!と大慌てでいらっしゃいました(苦笑)最後の最後までなかなか大変な方でしたよほんと!



 バイトが終わったあとは、前に言われたので耳鼻科によりましたよ。そしたら「ちょーーっっっとマシかな」って言ってもらえました!(うん若干「っ」が多いちょっと、でしたけどね!)それでも少しでも回復しているというのは嬉しいものです。あれです、症状が自覚できるようになったってところがまず進歩なんですから! 何がわからないのかわからない、という状態よりも、ここが理解できない!ってなった方が勉強でも進歩ですもんね。ね!(言い聞かせ)



 そのまま研究室に行くと、ちょうど先生からメールが入りまして。5月に出る学会(私は出ないけど私が作ったポスターは出る)の要旨を書いて提出してくださいということだったので、ささっと作ってもっていったわけですよ(卒論要旨の切り貼りなんで楽!)。



「先生、ちょっとよろしいですか」

「あれ、何か頼んでたっけ?」



 ……先生もずいぶんとお疲れのようですね(苦笑)



 でも確かに先生が一番忙しくて大変なことになってるのは確かですからね。そのために私が事務でバイトをするわけですし(ただ数えてみたら実際働く時間ってすっごく短いけど!!)



 とりあえず先生にOKはもらえたので、昼までもう時間ちょっとしかないし借りた本を読みきっちゃうかーと思って本を読んでました。この前と同じく司馬遼太郎の「人斬り伊蔵」って短編集です! 幕末の話が中心だったんですが、幕末にまったく詳しくないのでこんな人が居たのか!とそればかり関心してました。あのあたりも掘り下げていくと面白いんだろうなぁ、と。今年は篤姫をちゃんと見ようと思ったので幕末もいろいろ勉強したいわけですよ! もちろん戦国も古代も両方やりたいんですけどね。



 その中の「おゝ大砲」っていうやつが大和高取藩の話でして。さらに天誅組の話も出てきてすごく面白かったです! 吉野にドライブに行くたびに天誅組のなんたら、という石碑を見ていたんですが、こういう話だったのかと改めて知りましたし、さらに高取藩と高取城についても詳しく書いてあってなるほどなぁ、と思いました。本当に地元なのに知らないことばっかりなんですもん! もっと勉強しないともったいないなぁ。



 読みきったのでNさんに返しに行ったら、今度は『「古代日本」誕生の謎』というPHP文庫を貸してもらいました! これがまた面白そうなんですよー。大和政権がどのように発足してどのように発展していったかを細かく解説してある本みたいなんですが、まず最初が三輪山周辺からですからね。しっかり読むぞー!



 そのついでに(まあ若干期待はしてましたが)お昼ごはんもご一緒させていただきまして。今回はおごりじゃないですよ! ただまあ多少多めに出してはもらっちゃいましたけど。うーん、ありがたいなぁ(しみじみ)



 そしてそのまま昼過ぎにあまりに眠かったためにちょっとだけお昼ね。最近うまく寝てうまく起きる方法がわかってきましたよ! あと椅子に座ったまま器用に寝れるようになってきたんで、もうどこでも寝れます! ひとつレベルアップですねー。



 夕方にはスライド発表のゼミがありました! 4回生が全員発表だったんですけど、ひとりずつ順番に先生にチェックしてもらったんですが、まあ全員見事にボロッカスでした!(笑)まあそんな気はしてましたけどね。私はスライドのレイアウトとかそういうのはあんまり言われなかったんですけど「まあもっと実験してたらいろんなことできたんだけどねー」とさらっと言われしまってちょっとだけ凹みました(苦笑)うん半年間意識飛んでてそれどころじゃなかったからね! まあでも笑って話すにはもう少し時間がかかりますが、ある程度落ち着きはしました。少しずつ思い出にはなっていってますよ!



 発表が終わったあとはそのまま速攻でうちに帰って風呂に入って、荷物をつめて出発です。今回は久しぶりにJR奈良発の青春ドリーム号にのって東京に行くのです! 実は行きの電車の中で母から電話があって「またどっか行くの?」といわれたんですが、電車の中ということもあり「詳細はblogで!」とまるでどこぞのCMみたいな逃げ方をしてしまいました(笑)



 なか卯でYちゃんと待ち合わせをしたんですが、実は月のものがスタートしてまして。三日前ぐらいからお腹痛いなーとは思ってたんでくるだろうとは思ってたんですがまさかこうかぶるとは! おかげですっかり食欲が減退していたので小うどんひとつで我慢しました。



 でも旅行は楽しいのでむしろこの土日で回復してきたいと思います! いってきます!!



 今日はここまで。