東京旅行記二日目。

 235番。


 起床は朝4時半でした! まあ前の日10時に寝ているので結構スッキリ起きられましたよ! 暗闇の中でごそごそと準備して、Yちゃんを置いて一足お先に出発です。ええ、昨日8時の時点で500人が並んでたので今日は泊まりということを活用して始発で向かいました!



 ちなみにYちゃんは別イベントで用事があったので二手に分かれることにしました。せっかくふたりで来たんですから人海戦術を利用しないとですからね!!



 昨日と同じルートで、同じように品川で荷物を預けて6時にはみなとみらいに着きました。さすがにそんなに並んでないだろう、と高をくくっていったんですが……まあ、上には上がいるもんですよね(苦笑)前日からの徹夜組みがすでに10人ほど、もっと早い電車か交通機関利用せずにそのままやってきた組が60人ぐらい並んでましたよ!!!!(みんなすげぇな!!)



 夜明けの横浜の海を見ながら(めちゃめちゃ綺麗でした)Yちゃんにもらったカイロを腰と尻にはり、同じくYちゃんに借りた座布団をひいて、ひたすら「古代日本」の本を読んでました。一本電車が到着するたびにどんどん人の数が増えていくのが何気に面白かったです。



 人が増えてくると暖かくなるのはいいんですがけっこう騒がしくもなるので、途中からはウォークマンも装備に追加してひたすら読書です。あと寒くなってきたら朝から買った板チョコでしのぎました! 板チョコをバリバリむさぼりくってカロリーを摂取し体温をあげるっていうね!



 というわけで列が動き出す9時半ぐらいまでずーっと古代日本の勉強をしてたんですが、これがまためちゃめちゃ興味深いんですよ。読めば読むほどなるほどなぁ、と思うことばかりで。だって三輪も山之辺の道も箸墓古墳も全部地元にめっちゃ近いんですもん! すぐそばをいつも通ってるのに全然知らないことばかりで本当にびっくりしました。ひとつひとつの地名にも意味があったりとか、神話の歴史とか。あとあんだけ古墳とかいっぱいあるけど、なんで古墳がそんなにあるのかっていう意味もわかりましたからね。



 ちなみにその作者さんは邪馬台国北九州説をとってらっしゃって、それを前提で全ての話が進んでいるのでついうっかり北九州説を信じそうになりました(笑)でもちょっと悔しいので次は畿内説を唱えてる本を探して読みたいと思います。あの説にどうやって反論を唱えるのかを知りたい!!



 そんなこんなでひとつ賢くなったところでようやく時間が来たのでぞろぞろと移動開始です。まあ6時から並んだかいありまして、すぐに目当てのグッズを全てゲットすることができました! 後ろからやってくる膨大な人を尻目にとりあえず目的は果たしたのでいったんクインズスクエアに戻り、どっかで時間つぶすかなーと目についたマクドに入ってみたんですが、中があまりにも同じ目的で来た人だらけでなんだかいたたまれなくなりまして。その隣にスタバがあって、中をのぞいてみたら結構普通の家族連れとか仕事としてる人とかがいたのでこっちの方がいいやーと思ってスタバに腰を落ち着けようとしたときです。



 隣で仕事をしてるOLさん風の方に突然話しかけられまして。



「あの、もしかして遥か祭に来られたんですか……?」



 なんでも私がもっていた紙袋からちろっとはみ出していた袋を目ざとく発見なさったそうです。まあ事実そうですからはいそうです、と答えまして。そちらもそうなんですか?と聞いてみたら、なんでも昨日2公演みて、今日も見たかったんだけどどうしてもチケットがとれなくて今日はゆっくりして帰る、とのことだそうで。なんでも福岡から飛行機で来られた書店の店員さんだそうです。



 まあ私も声をかけられるのはよくあることなんで(しかしなんでこんなに声かけられるんだろう……そんなオーラを出してるんだろうか……)気にせず受け答えしてたんですが、当然ながら向こうは普通にファンの方なわけじゃないですか。ところが私は超初心者なわけですよ! ぶっちゃけ全部Yちゃんからもらった偏った知識しかないわけです(笑)



 声優さんについても全然詳しくないし、遥かなる時の中でも3しかきっちりやってないし、4の情報もうろ覚えだし、ネオロマイベント自体初参加だし、アニメは見せてもらったけどサントラとかキャラソンとか全然知らないし、そもそも声優さんの呼び方(あだ名)からよくわからんという状態なわけですよ。



 最初は好きなキャラの話からスタートして、まあそれは結構うまくいったんですよね。でそこから声優さんの話になって、ちょっとわからないいろんな単語が飛び交いだしたんですけどそこは「そうなんですか!」と「あーそうですよねー」の二種類の相槌を使い分けることによって乗りきってですね。



 あとアニメもやってましたねーってなって、アニメの話は私も見たのでがっつり語れました! そしてさらに舞台の話になったんですが、舞台はYちゃんが見に行って散々感想を語ってたな、ってことを思い出しまして。Yちゃんが見てきた感想をさも私が知っているかのようにぺらぺらとしゃべりまくりました(笑)



 昨日のイベントの様子とかもいろいろ聞いたんですけど「○○さんが△△っていう曲を歌ったんですよ〜」とか言われてもまったく反応できないので、「あーそうなんですかー!」を3パターンぐらい変化させながら相槌をうってしのぎました(このあたりから若干何やってるんだろうという気分になってくる)



 でこのままいくと私の浅い底が知れてしまう!と思って別方向に持っていきまして。旅行が趣味なんで源平関係の土地はほとんど行ったんですよー!という話になりました。まあ元は大河の義経が目当てでいった旅ですが、遥か3はがっつり源平の戦いがテーマですからかぶってるわけですよ。それで、奥州も鎌倉も鞍馬も吉野も熊野も宮島も屋島も壇ノ浦も行ったんですよー!(どう考えても行きすぎですね今書き出してみてびっくりした/笑)という話をしてました。



 それから向こうが福岡から来たということだったので、福岡も行きましたよ!という話にもっていきまして。なんで行ったかというと私野球も好きで、パリーグだとソフトバンクが好きなんです!というとなんと向こうもさすが地元、ソフトバンクを応援してらっしゃいました!



 ええ野球となれば完全私のホームですからね! 和田が好きで〜って話をしたらなんと向こうも和田が好きな方でして! ええ、すいません私はここで一番テンションあがりました(笑) 普通にソフトバンクトークでがんがんに盛り上がってしまいました。(いやそれまでも十分盛り上がってましたよ?)



 まあ私は友達を待ってて昼前に合流するんでーって話をしていたので、本当はもう少し時間はあったんですが話がひと段落したところで先にお暇することにしました。でも普通に楽しかったです! もしこれが野球場の前とか、コンサート会場とか、普通に旅行先、とかだったら連絡先を聞き出していたかもしれません(笑) 残念ながらネオロマ関係はまだまだ初心者なのでね。けど楽しかったなー!



 お昼はサンドイッチを食べて、13時前くらいにYちゃんと合流し、そのまま会場へ。Yちゃんはまだガラガラ荷物をひいてきたままだったのでとりあえずその荷物をクロークに預け、席に向かいました。



 ネオロマのライブというのは初めてだったんですが、なかなか楽しかったですよ! というか全体的に初めてのことが多くて新鮮でした!



 だってまずレイヤーさんだらけなんですよ! もうあっちこっち赤やら青やらの頭がいっぱいあって、しかもレベル高い人多くて! おお〜とか思ってました。あと私が普段いってるお笑いとかゆずのライブに比べたら全体的に年齢層が高めかな?という感じがしました。それから悲鳴が強烈でした(笑) 普段は「イェー!」の延長上の「キャー!」というか、言いなれてる「キャー!」って感じの悲鳴なんですよ。でもこっちはなんというか、心の底からの悲鳴というか、鬼気迫るというか(笑)なんというか本気が伝わる感じでしたね。確かに普段から姿見たりすることってめったにないだろうから、ずっとためてきたものがはじけるというか、そんな感じがしました!



 ライブの内容は、まずキャラクターのセリフを聞くと確かにテンションがあがりました! おお、あのキャラクターのあの声の人だ!っていう感じで。その中でもやっぱり好きなキャラのセリフを生で聞くってなると嬉しくなりますね! それにやっぱり生のマイクを通してるその場の声っていうのは全然違うなっていうのがわかりました。平たくというとアフレコ用のマイクではなく通常のマイクなんで、すごく息のぶつかる音がするんですよ。吐息の音というか。それがいい、っていうのがわかりました。臨場感とかそういうのですかね。あと遠かったんでそこまではっきりはわかりませんでしたけど、セリフをいってるときの表情が見えるのもいいと思いました。



 あと当たり前ですけどみんなめちゃめちゃいい声なわけですよ!(そりゃそうだ)なので声聞いてるだけでも楽しかったですねー。その後ドラマ中心に進んでいったんですけど、途中でちょっとしたオリジナルストーリーというか、ちょっと面白い感じにしたミニドラマみたいなのがあってそれが楽しかったです! 普段なら絶対言わないようなセリフを言ったりするおもしろさとか、掛け合いの楽しさとか、そういうのがありました。



 ライブとトークに関してはやっぱりそこはプロの方ではないので、どっちかというアイドル的要素のほうが強い気がしましたね。トークはもちろん楽しかったんですけど、ご本人さんのキャラクターとか性格とか背景とか関係をもっと理解してから見たらもっと楽しめたな!っていう気がしました。全然知らない初見でトークを面白いと感じさせるのがお笑いのプロですし、初めて聞いた曲と歌声で魅了するのが歌のプロだと思うので、それは無茶な話ですからね。嵐だってMCが楽しいのは5人の性格とキャラクターと背景と関係と歴史を知った上ですから(まあそれでもテレビに出てる分5人でのトークでそれぞれのキャラクターを発現させるのはすごくうまいと思いますけど)今度連れて行ってもらえるんだったらもっともっとちゃんと予習してから行きたいと思います!



 でもさすが、甘いセリフだけは文句なしにくらくらきました(笑)いい声ってのはそれだけであんなに破壊力があるものかと痛感しましたねー。それにおぼれる声とか悲鳴とかうめき声とかすっごくうまいんですよ! だからこそ、声優さんていうのは声の演技においてのプロなんだなぁ、と痛感しました。声だけで人を魅了できるわけですよ!



 Yちゃん曰く今回のイベントはいつもに比べるとテンションあがってキャーキャー叫んで腹抱えて笑う度合いっていうのは低かったらしいんで、次回がなんでも大阪でやるらしいので是非それに連れて行っていただきたいと思います! それまでにきっちり予習してね! たぶん時間できると思いますし!! でも本当に楽しかったですよー! またお願いします>私信



 出てきてからはロビーを見て特設コーナーとかグッズ販売コーナーとかパネルとか花とかを見て、それからいろんなレイヤーさんを見て楽しんでました。



 さてじゃあお腹も減ってきたしそろそろ帰るか! とクロークに荷物を取りに行ったわけですが……。



 最初はちょっと離れたところで待ってたわけですよ。ところが待っても全然Yちゃんがやってこないんです。で、どうしたのかなと思って様子を見に行ったら、どうにも荷物が見つからないらしく。まさか間違った人に渡したってことはないと思うので、たぶんどこかに紛れ込んじゃったと思うんですが、確かにYちゃんのカートは結構よくある黒いカートなんですよ。でもこっちとしては金払って荷物を預けてるわけですからきっちり返せっていう話ですよね。



 他の人たちがどんどん荷物を受け取って帰っていく中で私たちだけ待ちぼうけです。何人かで手分けして探してるようですがそれでも見つからないようで。



 最終的に中に入って一緒に探してくださいということになったので、私も一緒に入って探しましたよ! とりあえずぐるっと一周して黒いカートを探していったんですが、その途中で事情を知らないスタッフさんに「お客様!」と怒られそうになったので「友達の荷物が見つからないらしくて!」とぴしゃりと言い返してやりました。ええそっちにとっちゃ数あるうちのひとつかもしれませんが、こっちにしたらたったひとつの荷物ですからね。見つかりませんでしたとかじゃすまないわけですよ!



 ところが本当にないんですよ。で、別のところを探していたYちゃんにあった?と聞きに行ったら、まだっぽかったので、二週目、今度はひとつひとつ番号とキーホルダー(Yちゃんの荷物には水戸黄門の風車の矢七がついている)を確かめていくことにしました。235番、矢七、とか唱えながら黒のカートをひとつずつ見てたら、なぜか目玉おやじが出てきたりしてびっくりしつつ、奥の方に埋もれていた黒カートの番号が235番なのを発見! 引っ張り出してみたらちゃんと矢七がついておりました!! 思わず「あったぁ!!!!」と叫んでしまいましたよ!



 平謝りするスタッフさんたちをさらっと流してそのまま会場脱出ですよ。さっきまでテンションあがっていたのがうそのようにふたりとも超冷静でしたからね(笑)しかし本当に見つかってよかった!

 

 その後余計に腹が減ってしまったので東京駅へ移動です。品川で私の荷物を受け取り、東京の八重洲の地下街へ。新しく出来た天丼屋さんに行きました! 天丼が一杯500円だったんですが、恐ろしく腹が減っていた私は野菜天丼500円とふつうの天丼500円をダブルで頼みました(笑)ミニうどんとかつけるよりそっちのほうがどう考えたってがっつり腹にたまるじゃないですか!!(笑)



 でも久しぶりに食った天丼はうまかったですねー。ていうかてんぷら自体最近全然食べてなかったんで本当においしかったです。満腹になったところでさらに移動し、スタバに腰を落ち着けることに。ところがそのあたりからやたらと頭痛がはげしくなってきて(おそらく月のものと肩こりのせい)、さらに体温も上がってるみたいですごく熱くてのぼせてぼーっとしてました。どうも生理中っていうのは体温があがりぎみになるんですが、さらに大量にカロリーを摂取したのもあってどんどん熱が作られてる!っていう感じでした。



 本当は冷えピタでも貼りたかったんですけどコンビニに売っていなかったので断念し、寝てしまえば勝ちだ!! と思ってそのままバスに乗り込みましたよー。本当に言葉通りに消灯して10分後にはぐっすりでしたね(笑)



 今日はここまで。