飲み会つづき。

 こういう飲み会ももちろん好きです。


 若干二日酔いな頭を抱えつつ(焼酎は綺麗に抜けるんだけどやっぱり日本酒は残るなぁ……)家事にせいをだします。ええもう全然掃除してなかったですからね! とりあえず洗濯機を回して布団を干して朝風呂ついでにこれでもかと風呂掃除をしました。その後洗面所も掃除してトイレも綺麗にして、廊下まで綺麗にしてそこで力尽きました(苦笑)



 本当は居間と自分の部屋まで綺麗にしたかったのに……と思いながら昼ごはんを食べてそのまま寝てしまいました。やっぱり疲れてたのかな?



 夕方からはサークルの方の追いコンでございます。実をいうとこの一年まったく私はサークルに行く余裕がなくて、ブランクがあると余計に顔を出しにくくなるというかなんというか。本当は夏がすぎたらいっぱい関わりたいなと思ってたのにそれもできず。まあ事情はいろいろあったにせよすごく申し訳ないことをしたなぁと思っていたのですよ。ひとりひとりともっといろんな話をしたかったのに、と。



 まあ2時間飲み放題、という定番だったのでひたすらカシグレばっかり飲んでました。最近飲み放題で日本酒や焼酎を頼む気がまったくおこらなくなってしまいました。だって日本酒とか銘柄書いてないのにたのめないですよ! 焼酎でかろうじて名前がわかってるところは頼めるけど、基本はストレートでちびちびしか飲まないからもったいないだけだし。と思ってずーっとカクテルがぶ飲みなんですけど、これはこれで悪酔いするからなぁ。でもサークルの飲み会は酒よりも料理よりも人との会話がメインですから構わないんですけどね!



 追いコンだということで記念品ももらいましたよ! まずは定番?になりつつあるポケモンのフィギュア。これはネタですがいつも楽しいのでいいです(笑)それからもうひとつ、後輩達が私たち卒業生をテーマに書いてくれた創作集!!! これが本当に嬉しかったです。まあ何が一番効いたかっていうと件の後輩が書いてくれた作品なんですけどね。思わずその場で読んでそのまま号泣してしまいました。



 私は本当に何もできなかったし、してあげられなかったなぁと思うわけです。相手のことを考えてるようでいて自分のことしか考えてなかったし、もっと何かできたんじゃないかって思うこともたくさんあって。でもそうやって私が何かしてあげなきゃって考えること自体もおかしいんじゃないかって思って、それでまあやめにしちゃったわけですけど。だからこそ最後に言いたいことだけを勝手に言って離れたんですが、でもそこで私が言った言葉はどうやら彼にとっては無駄ではなかったみたいです。それがわかっただけでどんだけ嬉しいか。



 その後ちょっと落ち着いたところでその子のところへ行ってなんでもない世間話をしました。前に話をしたときよりもずっと前向きになってる気がして、やりたいこととかを語ってくれて、強くなったなぁと思うとまたそれだけで泣きそうになりました。



 最後に寄せ書きの言葉がつけてあったんですけど、あれとか本当に卑怯だと思います(笑)私こそ君が幸せになってくれることを願ってるよ!



 もちろん他のメンバーからの寄せ書きもひとつひとつが本当に嬉しくて、私が頼りないながらも部長としてもがいていた時間が決して無駄じゃなかったってことがわかっただけでまた泣きそうになりました。部長やってる間は正直しんどいことばっかりで、部長なのにサークルに行きたくないと思うこともたくさんあって、いっぱい泣いたし不満もあったしつらかったけど、でもそれも全部無駄じゃなかったんだと思えることが嬉しいです。



 その後はひとりひとりグラスをもって押しかけてはいろいろ話をしてました。後輩達みんなといろんな話をするたびにもっといろんな話をしたいなぁと思ってしまいました。みんなそれぞれに面白くていいところがあって、楽しいんですもん。ああもうお前らみんなまとめて大好きだ!(笑)



 まあ若干うちの同回生ひとり(男)が研修帰りのスーツで酔っ払って気分が良くなって、まあ若干熱すぎるやつなので感動して抱きつき魔になってたんですが、後輩の女の子に抱きついてるのは明らかにどうみてもセクハラだったので蹴ってやりました。いやいやいや、その格好でそれはアウトだろうよお前! お隣のテーブル(もちろん全然知らない人)に「あれは先生?」「いえ、同回生です」「あれはあかんよー! セクハラやで!」と言われてしまうという酷さでしたからね。



 その後飲み会が終了したときも、みんなを店から連れ出して並ばせて、忘れ物ないか確認して、店の人にお礼言って、邪魔にならないところで円になって仕切りの挨拶をするという、この久し振りの仕切ってる感が楽しすぎてぞくぞくしました! 幹事やってくれた後輩が二次会はご自由に、ってことだったのでそのまま私幹事な感じでカラオケになだれ込みました。いつもならさっさと帰っちゃう女の子たちも残ってくれたので嬉しかったです! みんな可愛いなぁ(若干セクハラ)。



 二次会カラオケ自体は1時間でいったん切って、帰れる子は帰って、終電逃した子と下宿生メンバーでそのまま三次会カラオケオールへ突入です。ええまあそんな気はしてましたよ! 結局なんだかんだで朝まで歌いっぱなしだったんですけど、サークルのメンバーで行くと男たちがみんな歌がうますぎてびっくりします! なんで男で一番ゴツい子が鬼束ちひろの「私とワルツを」を完璧に歌い上げられるんだよびっくりだよ!!(笑) 裏声でaikoのボーイフレンドを歌う後輩がいると思えば、当たり前のようにゲッターロボも歌ってたりして、本当に聞き飽きない! 結局朝までテンション落ちませんでしたからね。なかなかみんなタフだなー。



 朝方の街をへろへろと歩きながらようやく帰宅です。風呂にはいって時間が来るまで、とコタツで寝たんですが、これがまずかった!!



 今日はここまで。