年をとりました。

 いろいろと反省します。


 朝からなんだかんだぐだぐだしていたら、結局家を出るのがだいぶ遅くなってしまいました。今日は朝から京都へAさんのところへいくのです! Aさんに会うのはおそらく去年の夏以来なんで半年ぶり? つまり私がぐだぐだする前に会ったきりなわけですよ。なのでこの半年の事情をどう説明したら一番インパクトがあっておもしろいかなーなんていうどうでもいい計画を練りながら京阪特急にのって京都に向かいました。



 久しぶりに会ったわりにお互い全然そんな気がしないのが毎回不思議なんですが、まあ普通にAさんのおうちへお邪魔してひたすらトークをしておりました。なんせ半年分もネタがあるからね! 院試に落ちたっていう話はすでに伝えてあったんで、まあそれ以降どうなったかっつー話ですよ。とにかく落ちて二週間で次の道を決めて、とりあえず私は公務員試験を受けるんだって方向にシフトしたものの教職もとってたからひたすら授業ばっかいきだして、それでなくても居づらかった研究室がどんどん嫌な空間になっていって、そのせいで研究からも逃げ出したくなって、ひとりでぐだぐだしてるところに彼氏のこともかぶってきて、どんどん彼氏のこと考えるのも面倒になっていってしんどくなって、結局12月のごったごたまで突入して、最低最悪の状況になってるときにいきなり今の会社の話が降ってきて、年明けて面接受けてみたらあっさり決まって9回2アウト2ストライク逆転サヨナラタイムリー的な現状、っていう話をしてました(でも満塁ホームランじゃない)。



 まあAさんの方にもつもる話があるわけで。私とは大違いにかれこれもう3年も彼氏とらぶらぶしてらっしゃるAさんなのですごいなぁ、いいなぁって素直に話をきいておりました。あと研究室もすっごく楽しそう! 教授も先輩もすっごくいい人なんだそうな。(いや私のとこだって先生も先輩もいい人ばっかりだったと思うよ!あれは私が悪かったんだと思う)なので院試に受かって無事に今の研究室に残れるかどうかがすごく怖いっていってました。まあ怖がってる方が受かると思うんで(私みたいにまあなんとか受かるだろうなんて思ってると落ちる気がする)Aさんは大丈夫だと思いますよ!



 ついでなので最近ネガなのかポジなのか悩んでる話をしたら、わからないんだったらとりあえず放置しとけばって言われてそうだよね!という結論になりました。



 あともうひとつ引きずってたことがあって、これは去年の12月からずっと引きずってるんですけど(それでだいたい内容はわかると思うが)私にパートナーなんていらないんじゃないか的な悩みですね。もう本当考えれば考えるほど私はいったい何を求めてどうしたいのかがわかんなくなって、じゃあ意味なんてないじゃん!みたいな極論にとんでいきそうになるんですよね。なんでいろいろ友人たちに話を聞くんですけど、やっぱりAさんもそうだけど、パートナーがすでにいる人間にいらないかもしれないっていう話をぶつけたところで答えが出てくるわけないんですよね。だってもういるんだもん。まあこれは個人的に私がひとりでぐだぐだしてるだけなので人に尋ねるもんでもないわけですが。うーん、難しいなぁ。



 まあいろいろ語ってると去年のこととかはもうだいぶ過去になっちゃったんだな、と思いました。まあ今が大変だっていうのもありますけどね。でも大変さでいったら去年のほうが明らかに大変だったわけだし、まあ今はとりあえず頑張るしかないわけですからね。慣れるまで、ですから!



 日が暮れてきたのでご飯を食べに伏見あたりまで移動します。というのも伏見には結構おいしい居酒屋が何軒かあるのを知ってまして。探せば他にもあるんじゃないの?ということでうろうろしにいったわけですが。



 本当に偶然ふらっとそれた横道で発見したお店がすっげぇよい店でした!!! だって何食べてもうまいんすもん!(笑)奥の座敷で飲んでたんですが、こじんまりしてるし落ち着けるしご飯はおいしいし酒はうまいしいうことないな、と。刺身の盛り合わせとか頼んじゃったようまかったよ! いろいろ語り合いながら酒を飲むのはやはり楽しいです。まあAさんは実は前日の酒が残ってて二日酔いで全然飲めなかったんですけどね(ひとりでかっくらってごめん)



 でもお互い年とったよねー酒が次の日残るようになっちゃったもんねーっていうなんともひどい会話をしておりました。大学時代が一番無茶したし無茶できたよなぁって話ですよ。まあ日付変わるまで飲み続けるとかした場合ですけどね二日酔いになるのって(当たり前ともいう)。



 で明日仕事だからつって別れて帰路についたわけですが、私は焼酎ストレートで2杯しか飲んでなかったんですよ。まあ大体いつもどおりなんですけど。電車のって時間あるから寝ようと思って眠りについたわけですが。



 なぜか突然汗だくで目が覚めまして。もうありえないぐらい気持ち悪さで目が覚めたんです。ところが当然ビニール袋なんて持ってないし、トイレがある車両までは遠すぎるし。これはやばい、これはやばい、どうしよう、どうしようもねぇ、やべぇ!って焦ってるとちょうど電車がホームに滑り込みまして。



 ダッシュで駆け下りてそのまま駅のホームのゴミ箱にどーん。(ほんとすいません……あ、ちなみに時間帯が遅かったんで駅には誰もいませんでした! ほんと不幸中の幸い……)



 しばし駅のホームにて次の電車が来るまでぐったりしておりました。なんでこんなにしんどいんだろう今までにこんな経験ないぞ!?とか思いながらですね。で、思い当たったら私ちょうど月のものが開始した日だったんですよ。でも今までは全然そんなこと気にしたことなかったし、むしろその間に飲んだら血の巡りが良くなって早く終わるわーとか思ってたりしてたんですよ。(いろいろ間違ってる)



 そもそもそんなに重い方でもなかったはずなのに、今月はやたらと重かったんですよね。始まる前からだいぶ腹痛がひどかったし。どうやらストレスや疲れや肩こりがあいまって、いろんなもののバランスが崩れていた上に、さらにそれをぶちこわすような酒の入れ方したから体がびっくりしちゃったんですよね。



 でもとにかく帰らなきゃいけないわけですから、次の電車に乗り込みまして。

 また寝よう、と思って眠りについたわけですよ。



 やっぱり汗だくで目が覚めまして(2回目)。もうありえないぐらいの気持ち悪さで目が覚めまして(2回目)。当然ビニール袋なんてもってないわけで。トイレもないわけで。やべぇやべ(以下略)



 ダッシュで駆け下りて次の停車駅のホームのゴミ箱にどーん。(……)



 駅のトイレでぐったりですよ本当に。ものすごいひとりで反省してヘコんでました。いや、最悪の事態にならなかっただけでも良かったけども! 予想以上に自分の体が本調子ではないってことに気づいてびっくりしました。体の方が素直だよねほんと!



 なんとかおうちに帰りついてやっぱりぱたんと眠りについたのでした。でもちゃんと寝れましたよ!



 今日はここまで。