最初から最後まで。

こんなネタに満ちてなくてもいいじゃないか!

朝は6時半に起床し(全体的に今回の旅は規則正しい!)7時から朝ごはんを食べて、8時前にはチェックアウトしておりました。なぜならば富良野駅のすぐそばにある北の国から資料館に行くためです!

開館が8時半だというので、先にレンタカーを返却し(やっぱりガソリン代がかなりかかりますなー。でもヴィッツの燃費のよさには毎回助けられてる気がします!)、いざ資料館へ。実は9時富良野発の高速バスに乗るため、見学時間が30分しかないというスケージュールだったんで開館と同時にかけこみました。

私は結構うろ覚えだったり抜けてたりするので知らない展示品もいくつかあったんですが、フリークな姉は感動ものらしく、いろんなものをパシャパシャ撮影しておりました。(なんと撮影OKだったらしい!)

でも撮影に使われた「純が水谷を殴ったバール」とか「純が髪の毛を染めたハケ」とかおいてあってかなり興味深かったですよ(笑)

けど本当にすごい年月をかけて作られた作品ですし、それだけの力があるんだろうし、それだけの思いがあるわけで、展示品を見てるだけでも素直にすごいなぁ、という気分になりました。何年たってもこうやってファンが訪れるっていうのがすごいですよね。

と、感慨にふけるまもなく時間になったので富良野駅へ。高速バスに無事に乗り込めたのは良かったんですが、バスの運転手さんが「サミット規制で遅れるかもしれません」とアナウンスしていて、今日からサミットだということを思い出しておりました。なんでもどこぞの大統領夫人が観光(視察?)に出かけるとかなるたびに道が規制されるそうな。本当にとんでもない時期に北海道に来ちゃったなぁと思いながら、動き出したバスで私はのんきに眠りについておりました。

札幌駅についたのは11時半すぎ。そこから電車に乗り換えて新千歳までさらに40分。新千歳空港に到着したのは12時半すぎになっておりました。

まず空港に近づく電車の窓からすごい数の警察車両が見えててすごいなーなんて思ってたら、今度は駅の改札を抜けたところに警察官がずらり。やっぱり空港が一番警備増やしてるんだろうなぁ、と思いながらとりあえずチェックインに向かいます。荷物を預けたところで12時45分。ちなみに私たちが帰る便が13時10分発。

ここで素直に搭乗口に行けばよかったんですが、どうしても今回はお土産を買いたかったのです! 前回来たときにまた来るから土産は次でいいやーと後回しにしてたんですもん! でも時間がありませんからとりあえず白い恋人六花亭のチョコレートとジンギスカンキャラメルと……と定番をがっしがっし買って行きます。(ていうか考える暇もないですから!)

本当は花畑牧場の生キャラメルだとかじゃがポックルだとか有名どころを買いたかったし、本当ならお昼ご飯もゆっくり食べたかったんですが、気がつけば時刻は12時55分。これもうやばいだろ搭乗口行かなきゃ! と搭乗口に向かいます。

するとなんと手荷物検査場に長蛇の列が!! どう考えても5分10分じゃ抜けられない人数が並んでいて愕然とし、同時に冷や汗がだらだら流れてきます。これはどうにも無理だ! ということになり、仕方が無いのでそこのスタッフさんにおそるおそる声をかけてみました。

私「すいません、13時10分発の便に乗りたいんですが……」

ス「あ、こちらの便はJALですね。ここANAですよ

な ん で す と ! ?

またもや時が止まりましたよ。えええええなんじゃそりゃあああああ! と心の中で絶叫しながらド反対側にあるJALの搭乗ゲートまで全速力で走り出します。既にその時点で13時5分。やばいやばいやばい!と廊下を疾走していると、放送が。

放送「13時10分初関空行きの便にご搭乗のお客様は、○○番搭乗ゲートまでお急ぎ下さい……」

まさにドンピシャ私たちのことですよね☆(笑……えねぇ!)

大急ぎで手荷物検査をクリアし、さらに走って搭乗口まで向かいます。ていうか前回も確かJALで帰ったはずなのになんで私は間違えたんだ!!!と自問自答を繰り返しながら、なんとかギリギリ飛び乗りました。もう本当になんかもうギリギリでどっと疲れたよ!!!(席についてぐったり)

もちろん帰りの飛行機の中では延々寝続けたのでした。まさか最後の最後でこんなオチが待ってると思わないじゃないか!!

まあそんなこんなでドタバタと北海道をあとにしたわけですが、なかなか楽しかったですよ! 今回は札幌と小樽と富良野しか行けなかったんで、次はもっといろんなところに行ってみたいですねー。知床とか、羅臼とか、阿寒湖とか摩周湖とか! もっと大自然を体験してみたいものです!

で、家に帰り着いてから今度はKさんとご飯を食べに行くことに(笑)18時前ぐらいにファミレスで待ち合わせて一緒にご飯を食べて、さらに食べ終わってから珈琲館に行き、延々とトークをし続けました。結局家に帰り着いたのは日付が変わる直前っていうね(苦笑) 我ながらタフだと思います。しかも明日は普通に仕事だしね!

でもこの日に話したいろんなことは本当に参考になったし、考えなきゃいけないことを考えるきっかけにもなったので。そのことについてはまた後日。

今日はここまで。