このままだと死ぬ。

 体が動かない。


 今週は前々からきつかった案件がピークにきてました。体力的にではなく、精神的に。本当にはじめて走らせる事業で、誰も正解を知らなくて、手探りで、私が全部抱え込むことになっちゃって、そしたらダメ出しがきて、でも誰も正解を知らなくて、内部でも意見の反発があって、結局私の仕事が増えて、相手方からもせっつかれるし内部からもせっつかれるし、自分が砂時計の一番狭い部分であるという事実も心苦しくて、でもどうしようもなくて、いろいろときつかったんです、本当に。

 

 やり方も誰も知らないし、応用を利かせられるほどの経験もないし、とにかく自分でなんとかするしかなくて、誰かに投げることも助けてもらうこともできなくて(助けてもらおうにも意見を聞いた人の意見が別の人にダメ出しされるという酷さ)そんな内部事情は当然外部には伝わらないから相手方からしたらなかなか返答が帰ってこなくてはっきりしなくてイライラするのもわかるし、それを私にぶつけられるのもわかるから何も言い返せないし。



 とにかく自分が砂時計の一番狭い部分なのだとしたら、私はただひたすら上にたまった砂を下に落とすしかなくて。でも落としきったと思ったらまたひっくり返されてひたすら砂を落とすという作業。



 でも私の仕事はそれだけじゃないから、もうすぐあるフォーラムの準備もしなきゃいけないし委員会の準備もしなきゃいけないし通常業務は多量にある。



 自分だけで進められない仕事ばかりだから、誰かの返答待ちチェック待ちで仕事がとまる。だけどそこを通過させないとそれはエラーが起きたときに対処できないからどうしようもない。付き返されることもあって、そうしたらまたイチからやり直しで連絡とって、向こうも忙しい、こっちも忙しい、だから進まないは言い訳にならない。



 一番の山場と言っても良かったかもしれない。今まではわからないことがあればそれを誰かに聞けば大抵正解があったし、過去の事例があったからそこを参考にすればよかった。だけど今回はとにかく全てが初めてだった。



 体力的にはそれほどつらくないはずだったのに、精神的なせいで体調も崩し気味になったし、夜にうまく眠れなくなって、うまく起きれなくなって。朝体を起こすのがきつくて、でも自分に課したルーチンワークを崩す方がもっと悔しくて、そのプライドの高さだけでなんとか這って外に出た。



 そんな中でちっとも心休まらないままに迎えた土曜日。当然何もやる気が起きなくて、でもなんとか家事を片付けて。



 やりたいことはいっぱいある、やるべきこともたくさんある、やらなきゃいけないこともたくさあると分かっていながら体が動かない。テレビをザッピングしてみるけど何一つ興味を引くものがなく、むしろ見ているだけでイライラするばかり。でも消して無音になってしまうと途端に泣きそうになるから、ずーっとNHK教育でやっていた狂言をBGMにする。



 座椅子に斜めにもたれかかり、ただぼんやりとする。体が動かない、何もできない、何もしたくない。何も、したく、ない……







 

 

 

 …… あかん、 このままやと死ぬ!



 あかんあかんあかん、こんなとこで立ち止まってたら死ぬ、死ぬ! 外でやな! 動かな! 家にいたらあかんそのまま引きずり込まれて死んでしまう外に出る! とりあえず服着替えて外出てマクドでもカフェでもファミレスでもなんでもいいから他人がいる場所にいかなあかん! 他人の目がなくなって自分のプライド保てへんようになったら死ぬ! アホか! こんなもんに負けて無駄に休日過ごすとかなんやねんもっとやりたいこととかあるんやろアホか自分!!!!!!



 ええもう一番下まで落ちたら急激に反発して逆ギレしました(笑) だって私が、土曜日の午後に、何もせずNHK教育の狂言をBGMに座椅子で2時間ぼんやりしてたんですよ!? そんなことはあってはならんわけです私は行動と思考をとめたら死ぬんですよとにかく走っていないと! 確かに家の中ではひとりだからぐだってしまう、それなら家を飛び出して外へいくべきなんです外ならプライドを保つために私は勝手に元気になるから!(便利な思考)



 と思って外に飛び出したらタイミングよく晩飯の約束をしていたYちゃんから予備校終わったよメールがきて、さらにテンションが上昇しました。ほら見ろ間違ってなかったぞ私は! ということで早速Yちゃんと合流した瞬間にいろんなものをぶちまけさせていただきました。愚痴ってごめんね!>私信



 でもやっぱり私は外に出て他人と話をしなきゃダメなんだなぁとつくづく思いました。もちろん一人でもいろいろ考えてたし、対処法もいくつか考えてたし、とりあえず今やるべきことはなんだろう、とか、何をどうすればうまくいくんだろう、ということについて見つけていたけど、それをきちんと他人に話すことによってよりはっきりさせることができたというか。やっぱり口に出すとより自分の中で整理されますからね。うん、大事ですよ。



 Yちゃんがそのまま夜行バスに乗って東京に旅立つというのでそれを見送ってからうちに帰りました。うん、月曜の定例会議で目にもの見せてやるぜ!!



 今日はここまで。