おまえらがんばっとるな!

 青春映画によく出てきそうなOGぶる女。


 朝からちょっと買い物にでかけたんですが、目当てのものが一切なくてべこべこに凹んで帰ってきました。いや、わかってましたけど、わかってましたけどまさかあんなに少ないなんて……! パンフ代より使ったお金が少ないってどういうことですかー!(号泣) まだ交通費が定期圏内で助かりましたけど、でも、それにしたって!(ぶわっ)



 めらめらと自家発電に向けての英気を養いつつ、一端帰宅します。



 で、お昼は学科の友達と久しぶりにご飯にでかけました。お気に入りの近所のカフェで食ったんですけど、まあ彼女が進路を定めまして。今もうそれに向かって動いているということを聞いて、すごいなぁと素直に感心しました。いつも思いますけど彼女の決断力っていうのはすごいと思います。それから目標を達成するまでの自分の持っていき方が素晴らしいですよね。モチベーションもそうだし、またそういう姿を他人に見せないところもすごいと思います。いやはや、あれは学ぶべきですね!



 迷いはもちろんあるだろうし、他人の意見もいろいろあるだろうし、自分自身が何より一番しんどくてつらくて大変だっていうのは当たり前なんですけど、その中でいかに一つを選び出すかっていうのが一番難しいと思います。結局物事の正解は自分で決めるしかないわけですから。どれだけ他人にお墨付きをもらったとしても、自分自身が納得できない限りはそれは正解ではないのだと思います。逆に、模範解答じゃなくたって自分が○をつけられる答えがあればいいんですよね、うん。(自分自身に対しても言い聞かせ)



 また呑みにいこう、ということで別れたんですが、また是非いろいろ聞かせて欲しいものです。うん、なんか勉強になるや(笑)



 さてその後はケーキの差し入れをもって後輩を訪ねにひさしぶりにサークルにいってきました。学祭期間中で模擬店をやってるんですが(ちなみに3年前からチヂミを焼いてます。結構好評なんですよ!)顔を出すともう半分以上が知らない顔でなんだか感慨深いものがありましたね。しかも私がいたときより断然みんな働けてるし!(笑)



 まあきていきなりチヂミと発泡酒買ってパイプ椅子でのんだくれるという酷い有様でしたけどね。いやーみんながんばっとるね!(片手に発泡酒



 その後部室にいってみたんですが、あまり人が居なかったので増えてたマンガ(マサルさんとか)をだらだら読んでました。っていうか知らん間に部室の備品がめちゃめちゃ充実してるんですけど! 誰だ、PS3とか置いた奴!(笑)



 懐かしい顔にもたくさんあえて、みんなが私を見てそれなりに嬉しそうな顔をしてくれることにほっとしました。せっかく部長までやらせてもらったのに今はほとんど関わってなくて、知らない後輩もどんどん増えて、おそらくそのまま私の名前なんて誰も覚えていないことになるんでしょうけど、それはそれで素晴らしいことだなと思うわけです。サークルとしてはいつまでもOB・OGに頼るわけにはいかないし、逆にOB・OGが口出しするのも変な話ですからね。特に部長なんかがとやかくいうのは良くないと思うので。



 でも学生時代に私が得た人間関係自体はかけがえのないものだし、大事にしたいものですから。そこのつながりだけはもっとちゃんと大切にしなきゃいけないなぁとしみじみ思いました。飲みのお誘いに今のところ参加できてないことが残念です。そろそろ余裕も出てきたので皆さんにお会いしたいんですけどねー。あと、後輩も誘ってやりたい! うまい飯を食わせてやりたい!!(OGぶる女/笑)



 結局最後まで居座ってたので片づけまで手伝ったんですが、やっぱりこうやってこっそりサポートするのが一番好きかもしれません。へへへ、洗いもの8割方やってやったけど誰にも気づかれてないぜ!(同回にはバレたけど)



 部室の片付けとかをするのが好きでした。なんだか手持ち無沙汰な子に絡みに行くのが好きでした。ちょっとでも自分の存在が役に立っているような気がして、そういう気分にさせてもらえる空間であることが嬉しくて、私にとっては通常の活動自体ももちろん大切だったけど、それ以上に団体であることの意義を見つめなおさせてくれた場所だったと思います。人が動くということはどういうことかについてあんだけ深く考えることもなかなかないと思いますよ。本当にいい経験をさせてくれてありがとう!と思う場所です。



 何度も思い出すけれど、後輩たちに贈った餞の言葉は「最後に出て行くときに『ありがとう』と思えるサークルであってください」でした。みんなにとってそういう場所であることを願います。



 今日はここまで。