ま た か よ !

 終電が11時半までに終わるとかそんな無茶な!


 さて今日も今日とてお仕事を終えた後は、今度はZちゃんと飲み会でございます。ええ昨日の今日ですが何か? ということで本日はZちゃんのおうちの近くの大衆居酒屋にいってまいりましたー。



 といっても全くお酒を飲めない子なので今まではずっとファミレスに行ってたんですが、お酒がのめないけどお酒の肴は好きだということで、むしろ飲める子と一緒に居酒屋に入ってみたい!と言われまして。そんなもんなのかなぁと思いつつ(酒も肴も大好物)適当に頼ませていただきました。



 けど飲めない子と行くとめっちゃ気使いますね、メニューとか!(苦笑) 私基本的にお酒を飲まない子とは飲まない!っていうルールがあるので(でも最近は結構みんな許してくれるのでちょびっと飲んでますね、みんなごめんね)飲める子としか居酒屋って行ったことがなかったんですよ。



 だから頼み方とか「とりあえず生中2つで、あとサラダ食いてぇ」っていうセリフが私の中で定番なんですけど(罪滅ぼしのように野菜を食う)、「じゃあごめん、サラダとか頼んでいい……?」みたいなね(笑)



 例えば食事っていうと、私は○○定食、あなたは××定食、と一人分がかっちり決まってるわけじゃないですか。その中でこれ食べる? じゃあちょうだい、っていうやりとりがあるだけで。でも居酒屋は基本取り分けスタイルでみんなでひとつのものをつつくので、慣れてないとたぶん抵抗があるというか、単純によくわかんないと思うんですよね。



 大勢の飲み会なら適当にコースとかで出てくるものを適当につまんでりゃいいけど、サシ飲みとかだとやっぱり気使うじゃないですか。嫌いなものない?とかこれ食べられる?とか食べたいのなんかある?とか。これ頼んじゃっていい?とか。



 私は基本的になんでも食べられるので(少なくとも居酒屋で出されるメニューにおいてデザート以外に苦手は無い)むしろ食べたいものを食べて欲しいなぁと思うんですが、向こうは向こうであんまり来ないしどれがおいしそう、とかそういうのもわかんないですしね。ていうか本当に最初にご飯ものとか頼んでくれていいんだけどな!(じゃないとイーブンじゃないよ!)



 と若干気を使いつつの飲み会でした。うーん、新鮮だな! そしてこのパターンにおける明確な答えを探しておきたいな、今後のために!(実は飲めない子何人かからうまい店に連れて行ってくれと言われている)



 またかなり話も盛り上がってしまい、気が付けば11時過ぎてまして。あ、そろそろ帰らないとまずいかも〜なんてのほほんと店を出たわけですよ。(ほろ酔い)



 駅に行ってビックリですよ。



 終電おわっとるがな……!!!!!(驚愕)



 えええまたかよ確か私前もここで終電逃したぞでもあのときは12時過ぎてたからまあしょうがないかなって感じだったけど今まだ11時半じゃん、え、そんな時間に終わっちゃうのここって!?





 

 ……もうタクシーで帰るのはこりごりだと思いました。今度からちゃんと時間を気にして飲もうと思いました。でも人って同じ過ちをくりかえす生き物だと思いました。



 今日はここまで。