ありがとう2008。

 びっくりするぐらい長かった。


 どうにも実家のベッドが合いません(ぐったり)。それもあって結局起き出したのは9時をすぎておりました。毎年おせちづくりを手伝うのが常なんですが、姉が手伝うと言い出したので予定を変更して父とお墓参りへ行くことにしました。

 

 お墓参りもずいぶん久しぶりだなぁ……と思いながら墓もせっせと大掃除です(笑)今年の年末はひったすら何かを磨いてた気がしますね! まあ嫌いじゃないからいいけども!(でも墓を綺麗にするのはいいことだと思う)父とも久しぶりにいろいろ会話できたし、ふたりで山にいきたいねぇっていうのをずっといってました。来年の夏に南アルプスに行きたいらしいので、できれば私も同行したいな、と。やっぱり自然は大好きだし山も大好きなので。あそこでしか観られない景色と感じられないものがたくさん詰まってるんですよー。ああ、山に登りたい!(うずうず)



 帰ってきて昼ご飯を食べて、午後はわりとまったりしてました。義姉と兄が昼すぎからふたりで出かけるというのでそれを送迎したり。特にやるべきことがあるわけでもないので甥っ子と遊びつつゆっくりしてました。



 夜は年越しそば。甥っ子と遊んで、ちょっと寝てから兄と義姉を迎えにいって、さて初詣にむかいますか、と準備をしたところで2008年が暮れていきました。



 ということで完全に年明けに書いてますけど2008年総決算。(気にしない)



 今年は1年間日記をちゃんと書き続けたこともあって濃い1年でしたねぇ。まずそれが良かったなと思います。やっぱり日記書かないと忘れていく事実も多くて、それがもったいないなと思っていたので、今年の元旦に言った通り「記録を残す」ということにこだわれたのは良かったと思います。



 まずは1月から……年明けはぐだぐだだった記憶しかありません(苦笑)ていうか普通に私まだ学生だったんですね! もうその事実が驚愕ですもん。まだ学生で仕事も決まってなくて、中間発表前でぎりぎりで、研究したくなくてひたすら授業でまくってて、研究室にも居づらくてバイトしまくって。朝5時に起きて朝からコンビニバイトして、研究室いって実験して授業でて、帰ってきてから塾バイトにいって1時に寝るという毎日を送ってましたね。今から考えてもぎりぎりですもん。よく生きてたな私!(笑)でも今ならすごいなーって客観的にいえるし、普通にがんばってたよね、くらいで流せるって言うのが1年たったってことなんでしょうね。



 もちろん仕事が決まってからもしんどかったのはしんどかったですけど、でも全然違いましたもんね。なんとかいろんなものに向き合えるようになったし、元気にもなったし。バイトも楽しくできてたし、慌ただしい毎日には変わりありませんでしたけどそれでもなんとかやっていけましたもんね。大学4年間の終わりを前向きで終われたのは良かったですね。最後にありがとうございました、って言える終わりでしたもん。



 3月31日まで大学にいて、4月1日から出社するというスケジュールでしたけど、それでも4月〜6月はやっぱりこっちもしんどかったですねぇ……! 今から思うとそりゃしんどくて大変だろって思いますけど、その時は自分がしんどいっていうことが恥ずかしくてしょうがないという状態でした。今から思うけど本当になんでだろう(笑)



 まあやっぱり他の職種に比べてどう考えたって楽だしいっぱいもらってるし、帰らせてもらえるしこんなので不満言ってたら罰があたる!っていう気分だったんですよね。今から思うと不平不満を言うのと、大変でしんどいっていうのは全然違うってわかるんですけどねー。

 

 でもその間にはだいぶいろんな人(主に友人)に迷惑をいかけたと思います。ていうか自分に余裕がないときに他人のもんまで抱え込むなよバカ!っていう話ですよね。仕事がしんどくて正直プライベートにまで使う体力がなくて、本当に気がつけば週末で週末が怒濤に過ぎ去っていってまた次の一週間が始まってうわーーー!っていう毎日を送ってましたから。でもそれでも遊ぶのをやめようとしなかった自分が悪いです一番(苦笑)



 それでもまあ夏をすぎれば仕事にも慣れてきて。でも本当にみんないい人で助かりました! 新卒に見えない、っていうほめ言葉もたくさんいただきましたし(ほめ言葉ということにしてやる)、即戦力ですよ!って言ってもらえたのものすごく嬉しかったし。こんなとこにいるのはもったいないなんて言葉ももらいましたね(苦笑)前任の方に全然心配してないです!って言われたのもほっとしましたし、お姉さまに「驚異でした」って後で言われたときにはびっくりしましたけど(笑)



 その言葉が真実かどうかは別にして、そういう言葉が私を元気づけてくれたことが事実なので単純に嬉しかったです。少なくとも使えなくはないということは感じ取れますし! もっと頑張ってもっと仕事できるようになりたい、って思いますもんね。来年はさらなるレベルアップをはかってやるぜ! まだまだ吸収すべきことは沢山あるんだ!!



 まあ館長に謀反を勧められてぐだってみたり(いずれゆっくり考えますこれも。あと4年はあるんだから)、Nさんとのあれこれもあったわけですが。でもなんか一年総決算でいくとまるっと良い思い出扱いにできるあたりがすごいっすね。確か去年も年末ににたようなことやってたなぁ(苦笑)今年の汚れ今年のうちにってか!(汚れ、て)

 

 決算ついでに今年の遊びまくった集計もしてみたいと思います。



 1月……和太鼓ライブ(奈良文化会館)



 2月……ロザンソロライブ(ワッハホール

      刀剣をみる(大阪歴史博物館

      奈良女オーケストラ(上本町)

      宮城仙台旅行(仙台市博物館、映画、および温泉)



 3月……劇団四季CATS(五反田)

       ネオロマイベント(パシフィコ横浜

       金管(シンフォニーホール)

       彦根城ドライブ



 4月……吉野桜花見・榊原温泉

       映画(仮面ライダー電王

       嵐リーダー舞台(NHK大阪ホール



 5月……映画(相棒)

       WaTライブ(Zepp札幌)

       嵐リーダー個展(大阪ドーム

       出雲大社ドライブ

       大普賢岳登山

       西武戦(甲子園)

       うめだ花月(スタンダード公演)

       WaTライブ(日比谷野外音楽堂



 6月……ソフトバンク戦(甲子園)

      姫路城

      嵐コンサート(東京ドーム)

      baseよしもと(新ネタライブ)

      うめだ花月(スタンダード公演)



 7月……嵐コンサート(札幌ドーム)および北海道旅行(札幌・小樽・富良野

       映画(ゲゲゲの鬼太郎

       広島戦(甲子園)

       映画舞台挨拶(ウエンツ)

       おいしいクラシック(シンフォニーホール)

       baseよしもとダイナマイト関西予選)



 8月……グアム旅行

       仙台七夕祭り・会津若松旅行

       鹿児島旅行

       横浜戦(京セラドーム)

       ダイナマイト関西決勝(大阪府体育館)



 9月……嵐コンサート(国立競技場)

       東吉野ドライブ

       映画(デトロイトメタルシティ

       栃木ひとり旅

       横浜戦(甲子園)



 10月……大フィルポップスコンサート(シンフォニーホール)

       曽爾高原ドライブ

       洞川温泉

       baseよしもと大喜利ライブ)



 11月……WaT握手会(緑地公園)

       奈良観光

       紅葉ドライブ



 12月……ネオロマイベント(パシフィコ横浜

        第9deクリスマス(シンフォニーホール)

        エリック・カール展(えきKYOTO)







 ……うん、今年もよく遊んだな☆(あんだけ学校しんどい仕事しんどい言ってたんはなんだったんだマジで)



 まあ普通に旅行も結構行けているので。まあ北海道2回とか本気でバカですけどね。あとグアムも鹿児島も行けたし! あ、そうか仙台も2回行ったんだよな……。あ、あとこれにはカウントしてませんけど、毎月1回はお茶にいってて、あと数え切れないぐらい飲み会があります(苦笑)カラオケ行ったとか誰かの家に泊まりに行ったとかイベント行ったとかもカウントしてないから……えっと……まあプライベートも充実していたということですよ!!(ざっくり)



 でも本当に長かった1年だし濃かった1年だし、なにより成長できた1年だと思います。それはもうひとえに皆様のお力添えがあってこそですよ、本当に。私がこうやってへらへら遊んで毎日楽しく生きてられるのも本当にみんなのおかげだと思います。本当に本当に1年間お世話になりました。よろしければ、本当に迷惑かけると思いますけど、来年もよろしくお願いします(苦笑)



 でもって、来年は今年よりも長くて濃い1年にしてやるぜ!!!!

 

 今年はここまで。