毎年恒例。

 年末という気がしますねぇ。


 寝たのは6時ですが、昼までに帰らなくては!という制約があったので9時には起きて実家に帰りました。帰りの電車はいつもなにもすることがなくてぼーっとしてたんですが、今回は違います。なぜならば、私はついにポメラを手に入れたからです!!



 ポメラっていうのはこれなんですけど、まあいうなればただのワープロです(笑)ただそれが超ミニサイズなんだけどキーボードがノートPCぐらいに広がるんです! そして動作が軽くて軽快に文字入力ができて、microSDでPCにデータが移せるという……! 起動も終了も2秒でできるし自動バックアップとってくれるし、本当に私の求めていたものはこれなんだよ……!と叫び出したいぐらいナイスな商品なんです。よくやったKING JIM! さすが王様!(どさくさ)



 まあたぶん私みたいに日記をめっちゃ書くとか小説書くとか、手書きするよりキーボードで打った方が早い、みたいな人間ぐらいだと思いますけどね、必要なのって。でもジェニファーに現物を見せてもらってから欲しくて欲しくてたまらなくて、思わずその場でネットで購入したんですよ(笑)しかも人気商品らしくて入荷待ちだったし!



 先に専用ケースだけきてやきもきしてたんですが、ついに本体が届きましてですね。うっきうきで電車の中で広げてたんですがこれがまあ超べんり……(うっとり)。



 でも普通に議事録とるときとか大活躍しそうだし(今まで手書きだったから)、使い道はもっといろいろあると思うんですよね! あーいいわーこれいいわーとなでなでしながら家に帰りました。ちなみに母に見せてたら食いついてくれたのでうれしかったです。でしょ、いいでしょこれ!(自慢)



 あ、あとはらぺこあおむしのポーチにも大いに食いついてくれて安心しました。好みの系統はにてるのでたいてい自慢するとのっかってくれるあたりがうれしいです。やっぱりいいものは自慢したいっすよねー!(笑)



 しばらくすると兄一家が帰ってきたので、甥っ子にお年玉としてはらぺこあおむしぬいぐるみをあげました。それなりには興味を引いたようでこちらも一安心。まあたぶん手のひらサイズで投げつけられるものだったらなんでもいいんだろうでしょうけどね(苦笑)ちなみに兄はポメラを普通に知っててさすがだと思いました。「お前ポメラ買ったんか!」「買ったよ!」でふたりでハイタッチができる喜びですね☆(つくづく兄に似ていると思う)



 午後からは餅つきをするというのでそのお手伝いをしてました。甥っ子ははじめての餅つきですからね。(昨年はまだ生後1ヶ月だった)さらに祖母が甥っ子に餅を食べさすというのを止めたりしておりました。だから死ぬんだって!!(マンナンライフこんにゃく畑事件はこうして起こったのかとしみじみ感じつつ)



 その後は実家の大掃除のお手伝い。ええ、ここまできたらこっちだって意地ですよ。いくらでも掃除ぐらいやったらぁ!という逆ギレにより必死に風呂と洗面台を磨いてやりました。ええいこんちくしょう。下宿で20時間ぐらい掃除したんだからあと2、3時間がなんだってんだ!(負けず嫌い)



 ちなみに台所を義姉がきれいにしてくれていたので、洗面所が終わった後はそっちを手伝ってました。義姉も兄と同様きれい好きなタイプみたいなので(というか都会育ちだからかな)すっごく綺麗にしてもらいましたよ! その間ふたりで作業しつつちょこちょこいろいろ会話をしてみたりしてました。さすがに結婚して3年もたつわけですから慣れてきたというか、ちょっと距離は縮まったかな?と思ったり。もっといろんな話ができたらいいな、これからも!



 夕方には姉も帰ってきて、みんなでカニすきをしましたよー。しかも義姉がおいしい日本酒とすてきなつまみ(鯛わたっていう酒盗みたいなやつ)を持参してくれたのでほくほくしながら楽しんでおりました。やっぱり義姉と気が合う気がする!!(笑)まあ祖母にはがっつり怒られたわけですけどね。酒がだめなんじゃなくて、女の子がお酒を飲むという事実がだめなんだろうなぁ。気持ちはわかるけど。



 でもこうやってみんなで鍋をつついたりするのは楽しいですな。そんな年の瀬っていうのもやっぱり私が大切にするものの一つなんだと思いますよ。



 今日はここまで。