がんばりや。

 がんばってる子に言っちゃだめだよおばあちゃん!


 朝から兄夫婦は義姉の実家の方に行ってしまったのですが、今度は叔父一家が帰省してくるのでそのおもてなしの準備に朝から追われておりました。これも毎年恒例行事ですからね。お寿司を買ってきて茶碗蒸ししてブリの照り焼きを焼くっていう。(メニューも毎年一緒)



 従姉妹二人も一緒にくるんですが、去年はまさかの関ジャニファンカミングアウト(私が嵐ファンになってたため)でだいぶ壁がとれた感じになってたんで、あえるのを楽しみにしてたんですよね!



 で、姉と私と従姉妹二人でお昼ご飯を食べてたんですが、うちの姉と従姉妹のお姉ちゃんの方が人見知りが激しいタイプのおとなしい方で、私と従姉妹との妹の方が超おしゃべりなタイプですから二人でばっかりしゃべってました。もう指定校推薦で大学決まってるんですって! 私とは大違いだなぁ!(笑)国公立の後期まで何一つ合格しなかったもんなぁー。(後悔はしてないけど)

 

 昼食後はうちの姉が出かけてしまったので、しばらく3人でトーク。といっても妹の方とばっかりしゃべってたんですけど。で、途中から叔父さんが参戦。



 社会人一年目、ということで、仕事どーよみたいな話題が中心なのでこれでもかと自分の仕事を説明しましたよ! たぶんなかなか理解しがたかったとは思いますが、なんとなく概観は説明できたのではないかと。でもって思い切り語ったので「それなりにやってる」アピールはできたのではないかと思います。リアルに今槍玉にあがってるところだからしっかり説明しとかないとね!



 それから叔母さんもはいってまたいろいろトーク奈良市にお住まいなので、最近のJR奈良駅周辺の開発についてや、平城選都1300年祭についての憂いなどを語ったりしました。とても話しやすい方なのでいろいろ面白かったなぁ。



 途中から祖母がやってきたのですが、祖母が去年と同様ヒートアップしておりました。まあ心配なのはわかりますけどね、いろいろ。途中からいかに言葉をフォローし、うまく伝え、かつやわらかい着地点を見つけるかに苦心しておりました(苦笑) 不満をこぼしたくなるのも自慢したくなるのもあれこれ口出ししたくなるのも痛いほどわかりますからね。それをなんとか誤解を招かないように、お互いのイメージが悪くならないようにがんばりましたよ!



 が、途中からもうひとり叔母さんが帰省されたので、そこからさらにあれこれとヒートアップしまして。さらに難易度があがりましたけどね。でも去年みたいに火に油をそそぐ結果にはならなくて良かったです。というかまあ去年は私も心配される側の人間でしたから説得力がなさすぎただけですけど。



 でもってそのまま晩御飯にすき焼きを食べてみんな帰っていったんですが、私は楽しかったですよ! そりゃあ多少は気を使いましたけど、でもやっぱりみんなに会えるのは嬉しいし、従姉妹たちに会えたのも嬉しかったですもん。いろんな人のいろんな話を聞けるっていうのはとても貴重な機会だと思うのです。



 従姉妹達もちゃんと毎年顔を見せてくれるわけだし、それはとても良いことだと思いますから、ね!



 今日はここまで。