この子の力すごいわ!

 いや、だって、なんかさ……。


 やっとこさ本棚整理が落ち着いたので、ついにいらない本棚を移動させるときがやってきました! 新しい机を2つ増やすので、整理していらなくなった本棚を2階の空き部屋にあげてしまおう大作戦なのですが、正直2メートルはあろうかというスチール製の棚を動かすのはさすがに私ひとりじゃ無理なので。事務室の皆様とビル管理のおばさまにお願いしてみんなで移動させることになったんですが、そもそも本棚同士はネジでしっかり連結してあるわけですよ。



 なのでとりあえずネジ外しますね〜つって道具箱からドライバー引っ張り出してきて、上司(男)と一緒に椅子にのぼって(上の方は届かないから)ネジを外してたわけですよ。するとまず「すごいね!」とのお声をまわりのお姉さまがたからいただきまして。いやいやネジ外してるだけですやんか、と思うんですけどたぶんきっと一般女子の皆様っていうのはドライバーでもってネジを締めたり外したりということはされないんでしょうね。私1年間研究室でそんなことばっかりやってたし、何なら家でもそんなことばっかりしてるし(カラーボックス組み立てたりコタツの足を直したり)、大体小さい頃から何かを分解するのが大好きな子で時計とかカセットテープとかばらしてたけどね!!(たぶん根本が違う)



 そんなこんなで感心されつつ解体終了。ようやくみんなで本棚を運びます。中身がからっぽとはいえスチール製ですから結構な重さがあります。壁際にくっついたままだと下に台車を噛ませにくいので、両腕でひっぱってちょっとだけ前に出そうと思いまして、「フンッ!」と力を込めてひっぱって動かしてたわけですよ。するとまたおばさまに「すごい力!」と感嘆のお声をいただきました。



 別に私は腕力があるわけでもなんでもなくて、たぶんこの本棚動かすぐらいの力はみんなにもあるんだけども、でもたぶん普通の女子の皆様は自分がスチール製の本棚を動かすということを考えもしないのであろうな、としみじみ思ったのでした。そういうのは男の仕事と言われてしまえばそれまでなんだけども!



 結局台車かませて上にひっぱりあげて、設置して、またネジ締めて、という作業をひたすら上司(男)と一緒にやってたんですが、手伝っていただいたお姉さまがたが去っていくときに小耳に挟んだことば。



 「いわしさんってなんでもひとりでやるのね〜」



 私に向けられた言葉ではなく単純に感想だったのでおそらく嫌味とかではないのだと思いますけれども。なんだかちょっとだけショックでした。いや、いいんですけど別に。本当に今回の模様替えはひとりでやっちゃったし。でも一応部屋の皆さんには了承とったし、私が暇見つけてやりますね!って宣言してたから悪いことじゃないしむしろありがたがられてはいるのだけども。そういうことじゃなくてたぶん椅子にのぼってドライバー振り回してたり、でっかい本棚両手でひっぱったりするっていう行為そのものについてのコメントなんだろうな、と。少なくともそれは褒め言葉ではないわけですよ。



 でもまあ私がそれでおしとやかになるかっていったらまったくもってそんなわけはないので(笑)、たぶんこのままなんでもかんでもひとりでできちゃう子としての地位を確立したいと思いますよ。虫だって平気で退治するし、電球が切れたら取替えにはせ参じますよ! まかせろ!(投げやり)



 ちなみにそれを受けて晩御飯でちょっとカッとなってしまい、無性に納豆とろろそばが食べたくなって作ってみました。でもおいしかったよ!



 今日はここまで。