終わりました。

 とにもかくにも終わりました。


 朝5時に目が覚め、そこからどうにも寝付けなかったので予定より30分も早く会場に着いてしまいました(苦笑)会場が使えるのは8時半なので、8時から30分ただひたすら会場前でぼんやりするという無駄な時間を過ごし30分の会場と同時に荷物を搬入。9時集合で皆さんがわらわら来たときにはなんとか午前中の準備は完了しておりました。



 午前中の会議は10時からなので、それまでひとまず午後の部の準備へ。PCセッティングをやってたんですが、ここでひとつめのトラブルが。持ち込んだスイッチャーの電源がまったくはいらず、複数PCで切り替えながらやるつもりだったのにどうするの!ということに。慌てて会場担当者に電話して、なんとか借りられないかと依頼して、とりあえず2台は切り替え可能に。ほっと一息ついている間に午前の部スタート。



 当初の予定より出席者が増えたため結構手狭ではあったんですが、なんとか会は進んでいきます。が、予定時間を大幅にオーバーしてずっと冷や汗をかいておりました。ケータリングでコーヒーを頼んでいたんですが、だいぶ待たせてしまいました。



 午後の部もなんとかギリギリで準備完了し、上々のスタート。が、今度はテレビ取材が入るというので対応に追われることに。しかしテレビ関係者ってこう、雰囲気がわかりやすいですね(苦笑) レポーターはまだしも、音声さんとカメラさんというのはまさに技術屋という感じでした。まあちょっとだけ垣間見れて面白かったですけども。



 その後も予想以上の参加者で急遽イスを追加したり、PCトラブルの対応に追われたり、アレコレ走り回って最後の撤収作業も手伝って荷物もまとめて発送して、ようやく長かった一日が終わりました。いろんな文句も出てたけど、概ね、なんとか、問題もなく、無事に、しかも結構好評な感じで、成功を、おさめたっぽいですよ……!(息も絶え絶え)



 本当に心のそこからほっとしました。無事に終わってよかったです。もう、それ以上でもそれ以下でもないですよ。



 で、その後新しい館長も交えてみんなで打ち上げ。といっても館長チョイスのお店なんでリーガロイヤルホテル15階の皇家龍鳳というとんでもないとこだったんですけども。料理とかまずいはずないですけども。なんかフカヒレがぴちぴちしてたし、小龍包のエビがぷりぷりしてて、全体的にほえーっとなってましたけども。あとビールばっかりがぶ飲みしてましたけども。



 でも朝も昼も食べてなかったのでおいしい料理が胃にしみました。たぶん誰も私の1ヶ月を知らないけども、でもそれでいいと思うし、仕事ってそういうもんだと思います。褒めてもらったりねぎらってもらうために仕事してるわけじゃないですしね。や、まあ、本音を言えば一言ぐらいあってもよかったんじゃないかなー……、とは思うけども(苦笑)



 とにかく、終わって、良かった!!



 今日はここまで。