あがってさがっての繰り返し。

 だんだんイライラしてきた。


 今回あまりにも配送に間に合わなかった手持ち持込準備物が多かったこと+月曜日はスーツなのに日曜日から前乗りで東京をうろうろすることがわかっている、というのがあったのでまとめて箱詰めしてホテルに荷物を宅急便で送りつけることにしました! 朝から電話一本でクロネコさんに来ていただいたわけですが(それも若干無茶を言いましたけど)これは便利です。そりゃそれなりなお値段をとられはしますが手ぶらでいけちゃうわけですからね!

 

 と気分良くおうちを出てYちゃんと合流。ランチに中華をご希望だったので安い中華屋さんを探して定食を食べておりました。食べてる最中から若干いやな予感はしてたんですが、案の定自分の脳内話題リストがマイナス話題しかなくて、食べ終わってお茶もらってうだうだしてても、そのまま梅田まで移動してカフェで落ち着いてても延々同じ話題のループ。当然中身は愚痴と現状に対する不満しかなく、オチが見えなくてイライラするばかり。



 ちなみになぜ梅田まで出て行ったかというと劇団四季ウィキッドを見に行ってたわけです。(なのに本当に酷かった……本当にすいません)もちろんウィキッド前にはテンション無理やり回復させましたけどね!



 以下感想。



面白かったですよ! というか原作オズの扱いが酷くて爆笑でした。ファンタジーなのにリアルな人間模様があって、結構重いところや酷いところもあるんですけどご都合ハッピーエンドの終わり方でそれはそれで楽しかったです。うまいことまとめたな! って感じで。



 もちろん歌もダンスも素敵でしたよー。歌はやっぱり気に入ってます。実はエッセンス的にはUSJのミュージカルでちょこっと知ってるので歌が気に入ることはわかってたんですが(だから見に行ったんですけど)やっぱりああやってちゃんと劇場で聞くといいですね。ぶるぶるしました。今回S席(どうせ聴くなら良い席で、がモットー)で見たんですがそれでもかなり前のほうのいい席で、めちゃめちゃ音が良かったのもその要因だと思います。生はいい! やっぱりいい!



 かなり楽しめたのでますます京都に来てる美女と野獣を見たくなりました。Yちゃんはもう見たらしいので今度母親でも誘って行こうかなと思います。どうせならいい席で!




 で、終わったあと小腹が空いたのでいつものように鶴橋のロッテリアにしけこんだわけですが、やっぱり出てくる鬱々した気持ちにいい加減ブチ切れまして。あまりにも自分が鬱々しすぎててイライラしてきまして。何鬱々してんだよ面倒くせーなオイ!!と自分にキレて終了しました。本当に落ち込んで落ち込みすぎると今度は落ち込んでる自分にイライラし、最終的にちゃぶだいをひっくり返しもうやりたいようにやってやるよ!という気分になります。他の人のこととか考えないっすもう。



 何にそんなに鬱々してたかというとまあここのところずーっとですが、姉との同居について鬱々していたわけです。私が大学2回生の時からですからもう5年目になるわけですが、確かに定期的に不満爆発はしてるんですよね。でもそれはあくまで日常の些細なことであって、お互いの性格の違いとか認識の違いだったわけです。まあ姉とは性格も違うし家事に対する認識も違うししょうがないよね、ということで流せていたことが、今回私が勉強するということになったときにどうにもこうにもうまくいかなくなったことが非常にストレスで。



 生活リズムの合わなさとか生活習慣の合わなさだったらまだいいんですよ。私が姉に合わせればすむ話だし、あわせたくないところ(たとえば友達と旅行に行くとか出かけるとか)は全部押し切ってやってきましたし。だから今回の勉強したいということに関しても、ルールを変えてでもやるつもりだったわけです。ところがそれが今度は姉から猛反発をくらい、どうしても無理っぽいということがわかってきた、と。そうなったときに今度は私が曲げれない部分があるわけです。だって私だって人生かかってるわけですから。



 このご時勢に次のステップについて考えなきゃいけないというのが明白であり、すぐにでも私はその次のために努力をしたいというそのときに、それをまげて姉に合わせなきゃいけないという事実にもう我慢がならなくなりまして。すでにそのことについて話し合いでは解決できない、ということもわかってしまい、じゃあ次はどうすればいいのか、という答えがでないわけです。だって話し合いで解決できないんだから。



 ただでさえ仕事が忙しくピークのときにこんなことまで抱え込んでしまうとそりゃあストレスもたまるし、今までしょうがないな、で流せていた細かいひとつひとつの言動や習慣にまでイライラしてしまうし、かといって家で吐き出すわけにも行かないし(姉しかいないし)、仕事場では仕事場で忙しくてストレスは積もる一方だし、体調は崩すしでもうイーッ!!ってなったわけですね。いいよもう出て行ってやるよ!という気分です。



 ということで姉に何をどう言われようと私は一人暮らしをすることにしました。そしてそのためにかなり本気で動き出すことにしました。もう姉の勉強だとか試験だとかそんなことにかまってられません。かまってたら私がしんどい。立場的には私の方が大人になって姉を応援してあげるべきなのかもしれませんけど、私はそこまで大人になれないんだよ。ごめん自己中で!



 今日はここまで。