はつさいたま。

 休日の『ブクロ』は大変だ。


 ちょっと心に平穏が訪れたのとともに、仕事の不安はあるといえ遠出ができるというウキウキ感もありなかなか楽しく朝8時に新大阪を出発しました。



 朝ごはんにおにぎりとお茶をのみ、音楽聴きながら爆睡し、気がつけば東京。そして早速そこから京浜東北線に乗り換えて埼玉県川口市に向かいます。なぜかというと今回もベーグルのおつかいを仰せつかっているからであります(笑)



 今まで埼玉県に行ったことがなかったんですがこれで一応制覇しましたよ! 東京から30分弱という近さでしたけども。ちなみに目当てのベーグル屋さんは川口駅から徒歩15分ほどのところにありました。一応12時ぐらいに伺いますと予約をしてあったんですが20分ほど早く到着。するとなんと店のご主人が私の来店時間に合わせて焼き上がりを計算してくださっていたらしく、もうちょっと待っていただければ焼き立てをお渡ししますので!と店内で待たせていただくことにしました。



 イートインもあるお店だったので座っていたら奥様にスープまでご馳走になってしまい、どこから来られたんですか?と聞かれたので大阪からですと答えたら目をむいておられました(そりゃそうだ)。私じゃなくて友達が大好きなんですというのも面倒な話なので、このパターンでは大体私がとんでもないベーグルマニアということにしておきます。だって実際関東のベーグル屋結構まわってますしね(苦笑)



 無事にベーグルを受け取り、川口駅前でお昼ご飯。ケンタッキーがあったので、せっかくなのでポットパイBOXをいただきました。松本さんのポスターがあったのでご挨拶しておきましたよ。ポットパイうまかったっす!



 さて川口から東京に引き返し、続いては下赤塚に向かいます。そもそも下赤塚がどこにあるかも謎だったんですが初めて池袋に行き、そこから東武東上線に乗りましたよ。ベーグルのおかげで普通の関西人が絶対に行かないであろう場所に行きまくっておりますね。



 下赤塚の駅から歩いてすぐのところにあるパン屋さんでベーグルを引き取り、そのまま目の前にあったサンクスにてゆうパックにつめて送ることにしました。が、ダンボールがありません。店のおばちゃんにダンボールもらえませんかとお願いしてみたら、裏の廃棄場所から勝手にとってきていいよというありがたいお言葉をいただきダンボールゲット。さらにはガムテープまでお借りしてしまいました。ちなみに本当はもちろんどっちもダメに決まってて(注:私も元コンビニ店員です)おばちゃんに「本当は買ってもらわないとダメなんですよ! 次からはダメですからね!」って言って許してもらいました。次この店に来ることがあるかどうかは謎ですが、とりあえず下赤塚駅前のサンクスのおばちゃんは超いい人ということだけアピールしておきます!(ありがとう!)



 無事に使命を終えたので、ホテルに引っ込む前に池袋という街を散策してみることにしました。私の池袋知識ではサンシャインがあって乙女ロードがあるってことぐらいしか知らないんですが(あとナンジャタウンも池袋なんですってね)降りてみて愕然。当たり前ですけど人、人、人! 渋谷か新宿かっつーぐらいに人であふれててああ池袋も都会なんだなと実感したのでした。(ていうか東京が都会ですよね当たり前ですよね)



 それでも一応乙女ロードまで歩いてみたんですよ! 何があるんかしらと思って。ちょっと駅前の喧騒から離れたところに店が点在してて、そこらへんはへぇ、と流せたんですがいざ店の前に行ってみたらすごかったです。外から冷やかして見ただけですけど人が多すぎてびっくりしましたもん。そしてみんな大荷物抱えててなんか本気だな!と思いました。



 結局どこもかしこも人だらけで私の気力は半減し(リアルにHP削られました)、休日の池袋になんか来るもんじゃないな……と思ってホテルに引っ込んだのでした。



 ホテルは会社でとったホテルなので東京本部にも近いし綺麗だし朝食つきだし、無事に荷物も届いてましたよ! 晩御飯も本当はどっかおいしいところに食べに行こうかと思ってたんですが疲れてたのでセブンの弁当を買い込んでチェックイン。あとはもう服を脱ぎ捨て浴衣姿になってベッドに寝転がってテレビを見るというひたすらくつろぎタイムです。



 16時ぐらいにチェックインしたんですけど早速飯食って17時〜20時ぐらいまでいったん寝ましたもん(笑)そこから風呂入ってまたテレビ見てだらだらしてました。歩き回るのも好きですけどホテルに落ち着いてダラダラするのも好きです(笑) とにかく結構満喫しましたよ、東京!



 今日はここまで。