まさかの振替休日。

 休みがとれることにびっくりした。


 先月の東京出張を日-月1泊でいってたらその分の代休がとれると聞いてビビリました。なんたること!ということで勝手に4連休にしちゃったわけですが、さっそく朝から美容院にいってまいりましたー。



 結構パーマがとれかけていたので当てなおしてもらったんですが、なんでも天然由来のパーマ液?を使ってもらったらしく(来月から値上げしちゃうんで良いタイミングですよ!とかいわれた)つやっつやになりました! 時間はかかりましたがその間に延々とファッション誌の後半の白黒ページなんかを熟読しておりました。ああいうのを読むと本当に女性ってすごいなと感心します。まあそれと同時に女って怖いな!と思ってしまうわけですが。



 気分良く頭がほわほわになったのでそのテンションでそのまま不動産屋へ。正直来年の話はまったくわかりませんが、どんなもんか偵察だけしてやろうということで以前お世話になったところをたずねてみました。前回部屋探ししたときも何軒かまわりましたが、それぞれにそれぞれのカラーというものがあるようで。今回チョイスしたところはものすっごくフランクだったんですが、今回もびっくりするぐらいフランクでした。ていうかノリとテンションの世界だったんですけどいいんですかあれは(苦笑)



 まあいろいろ話を聞いてたらやっぱり今から春まで部屋を押さえておくことは無理で(そりゃそうだ)フリーランスという学生向けのプランは1Kとかの本当に安い部屋しかないんだそうです。私が希望してるのはもうちょい上のランクなのでそうなってくるとやっぱり家賃が発生しますね、ということで。



 しかも今なら家賃交渉とか保証金引いたりとかいろいろできるけど、来年の春先になってくると学生が増えてきて大家さんも強気になってくるわけで、そうすると家賃も上がるわけで。値段交渉もほとんどできないし希望のいい部屋はすぐ埋まっちゃいますね、と。



 かといって今から家賃払って部屋押さえとくので元を取ろうとおもうと少なくとも2〜3年は住み続けないと難しい、と。うーーーーーーん、と悩むところ。そもそも私が再来年どうなってるかわからないし。



 やっぱり来年になってから考えますわーという感じになったんですが、せっかくなんで部屋見ます?ということに。なんでも社員さんも写真でしか見たことない部屋なんでいっぺん見てみたいんですよ!という私の希望通りの部屋があったので見に行ってみたりしてました。



 部屋を見るとやっぱりいろいろ想像しやすくなりますよね! コンロ2口だし洗面台あるし洗濯パンあるしセパレートだし部屋結構広いし収納もあるし南向きだしオートロックだし!家賃もちょっと想像よりは高いけどいまなら交渉次第でなんとかなりますよ!みたいなことを言われるとうぉぉぉ!という気分になります。いや、待ちますけど。とりあえず来年までは待ちますけど!(でもいい部屋だからすぐ埋まっちゃいますよとか言われてまたああああってなる)



 結局ちゃっかり自宅前まで送迎してもらって帰ってきたんですけど(笑)でもまあ、参考にはなりました! 来年決まり次第すぐに手配してやろうと思いますが、肝心の予定の方がどうなることやら、そして私もどうなることやら、ですからね。



 結局一日アレコレ考えまくって出た結論が「金貯めよう……」というぼんやりしたものだったのでしたとさ。



 今日はここまで。