ヅカ。

 ザッツ、エンターテインメント!


 本日は初めて宝塚にいってまいりました! ちなみに今までの観劇暦としては、藤田まこと剣客商売劇団四季のライオンキング、キャッツ、ウィキッド東宝エリザベート、大野さんの舞台(天つ風)、相葉さんの舞台(グリーンフィンガーズ)、ぐらいしか見たことないんですが(今書き出してみて思いましけど意外と見てましたね)、今回は満を持しての宝塚本公演でございます!



 元々は母が当てたチケットだったんですが一度見たことがあるからいいよということで姉と私にゆずってくれまして。それならば!ということで朝イチで宝塚入りしました。



 まずは手塚治虫記念館。内装も展示方法も凝っていてかなり楽しかったです! 幼少時代の話とかかなり細かくて、実際に手塚先生が書いた小学生のときの絵とか作文とかがありました。小学生のときからもう絵が段違いでうまいですもんね。そして頭もよかったんだろうなぁ、と。なんてったってお医者さんですし。全作品年表みたいなのもあったんですけど膨大すぎてびっくりしました。聞いたこともない作品も含めると本当にすごいです。



 ちなみに個人的にテンションがあがったのは、各著名人が手塚治虫を語る、みたいなビデオコーナーで、F先生(藤子・F・不二夫)のコメントがあったことです! うちは姉妹でF先生作品が大好きなんですが(姉はいっそマニアかというほどに好き)、F先生のお姿を久しぶりに拝見したのでああ……となっておりました。もう亡くなられてから13年もたつんですよね。これまた個人的ですがF先生は死んだおじいちゃんに似ているので余計に懐かしかったりするのです。



 それから15周年記念ということでクイズラリーがありました。結構真剣にやったのでちゃんと記念のポストカードいただきましたよー。上ではアトムがハリウッドで映画化ということでアトム展やってましたし、読書コーナーではものすごい数の漫画がおいてあって「一日ここに居座っていたい……」と思ったんですが時間がなくてなくなく降りてきました。本当はこんなもんでいいかな、と思ったんですけど姉がなぜかそこでお絵かき教室みたいなのに参加したい!と言い出しまして。正直時間ないし若干二日酔いだし(実はそれが一番の理由)もういいやん!と反発したんですがそれもきっちり参加してきました。



 記念館を堪能したあとはファミリーランド跡地の宝塚ガーデンフィールズへ。なんでもイングリッシュガーデンがあるということで行ってみたんですが、どっちかというとメインはドッグランでしたね。ワンちゃんを連れたおばさまたちがたくさんおられました。そのあたりから小雨がぱらぱらきたのでお庭はさらっと見て終了。まあ大体こんな季節にガーデンにいったって何一つ花が咲いておらず、そんなに楽しくなかったんで(苦笑)



 さてようやく遅くなりましたがようやくランチです。ガーデンの近くにある「イゾラベッラ・オペレッタ」へ。2000円のランチコースを頼んでみました。もちろんおいしかったんですけど、もうちょっとボリュームがほしかったかなぁ、という気がしました。でもフロアは予約で一杯だったので(私たちは空いてた個室に入れてもらった)かなりの人気店だったようです。



 最後のコーヒーまでゆっくり飲んでたら結構時間がギリギリだったので、慌てて劇場へ。開演5分前にぐらいに滑り込みました。今回の演目は「カサブランカ」。なんでもかなり有名な映画を世界ではじめてミュージカル化したということだそうな。姉が事前にいろいろ調べてくれていたらしく「君の瞳に乾杯」というフレーズはこの映画のものだそう。なるほどなるほど聞いているうちに開幕です。



 以下感想もろもろ。



 すっげぇかっこよかったっす……! いやもう率直に。久しぶりにかっこいい!と素直にときめきながら見てた気がします。まず声が素敵なんですもん。それに生演奏だしS席で見てるしでやっぱり音の迫力や演技の迫力が違いますね。こういうのはいい席で見てなんぼ! 立ち居振る舞いが当たり前ですけどものすっごく洗練されていて、どう見ればかっこいいか、どうセリフを乗せればかっこいいかが完璧に研究し尽くされている感じがして本当に見てて楽しかったです。



 ストーリーは名画を忠実になぞったということなんですが、まあベッタベタで楽しいことこの上なかったですね。展開なんかはそのままなんでwikiあたりをひいてみたら全部わかるんですが、とりあえず主役がかっこいいわけですよ!(そりゃそうだ) ヒロインはありがちな感じで2人の男の間で揺れたりするわけですが、まあそれもお約束として楽しめました。恋敵もかっこよかったですしね!



 音楽はそのまま映画でも使われていた曲を多数アレンジして使ってあって、それも楽しかったです。レビューも初めて見ましたけど本当に想像していたとおりの構成で楽しませていただきました。これはまた行きたくなる! 確かに!




 講演終了後にグッズショップみたいなところも覗いてみたんですが、まあ完全にテンションは今私がおっかけているアイドルと似たようなもんですよ。むしろおばさま向けなのでより高級感あふれるというか。でもカレンダーとか生写真とかDVDとか、普通にストラップとかノートとか、全部なじみのあるグッズ展開でした……。



 15時からの回だったんですけど公演時間は休憩時間・レビューも含めて3時間。演目にもよりますが素直にまた見たい!と思いましたね。ていうかやっぱりかっこよかったんですもん! いつかベルばらとエリザベートは見たいなと思います。あとファンタジーとか衣装が派手でゴッテゴテで華やかなやつとか。Yちゃんが一度エリザベートを見ていろいろ叫んでいたので、このことか!と実感したのでした。いつかいこうな絶対!(真剣なまなざし)>私信



 さてそこから三宮に移動です。なぜかというと、姉がそごうの商品券を持っていたからです。ご存知のとおり奈良そごう・心斎橋そごうがなくなり、このままでは関西からそごうが消えてしまう! その前に商品券使わなくちゃ!ということで三宮のそごうに向かいます。



 かといって商品券の額は7000円。そんな対したものは買えません。(だってそごうだし) 悩んだ末、もしかしたらレストランで使えるんじゃない!?ということでレストラン街へ。聞いてみると使えますということだったので、ここはいっちょいっとくか!と回らないおすし屋さんへ。ええ、握り盛り合わせ3150円+茶碗蒸しを姉妹でいただきました。本気でトロが口の中でスッって消えました。実を言うとやっぱりホタテとかは北海道で食べた方がおいしかったんですが、マグロはマジでうまいと思いましたね。あとアナゴとかのタレ系! 玉子焼きとか! もちろんまずいものなど何もなく本当においしくいただきました。満足です!



 そして本当に寿司だけを食ってそごうを後にし、帰路についたのでした。ちなみに三宮から初めて阪神にのりましたよ。弁天町でJRに乗り換えたんですがめっちゃ便利ですね……!



 そんなこんなで最初から最後までまるっと充実した一日を送ったのでした。いやー本当に楽しかった!



 今日はここまで。