お年賀。

 義務感。


 年賀状を作成するだけのために実家に帰りました。まあ大学も休みに入っているので暇になっていたので良いかな、ということで。だって今日までに出さないと元旦につかないんだもの!(別に元旦に到着することにこだわっているわけでもないですけど)

 おそらく私の世代ではほとんど年賀状なんて廃れてきてるんだと思うんですけど、実際やっぱり年賀状でしかやりとりしてない人もいるわけで。そして連絡を取っていない人に連絡をとっていい口実ができるっていうのも年賀状の良いところだと思います。高校卒業してからどうなってるか知らない人とかにメールで住所聞くときになにしてんの?って聞けますしね。(そしてそれで友達が愛知でブックオフの店長してることが判明した)(知らなかった!)

 で、去年の住所録を頼りにせっせと作成してたんですが、結局出す人って今年は一人も増えなかったんですよね。減っていくばかりで。つまりこの一年で新しい人間関係がほとんど増えなかったっていうことですよ! 別に知り合いが増えなかったわけでもないし、新しい人とはいろいろ会ったわけですが、なんだかこう……うーん。なんだろな。友達が増えなかったのかな。でも友達が欲しいわけでもないんだけどな。単純にたぶん世界が広がらなかった気がするのがさびしいんでしょうね。今までは新しい学校! とか部活! とかサークル! とか仕事! とかでそれぞれの人間関係が形成されてたから。あとは社会人サークルか習い事始めるか、ってとこですけどね。うん、来年の課題かなぁ。

 でまあほとんど私が一方的に送りつけてる年賀状ですが、ほとんど自虐ネタに走ってました(苦笑) だって書くことといったらそれぐらいしか! 本当に自分で書きながらこんなこと言われても仕方がないよな……とかぼんやり思いながら書いてました。矛盾しててすいません。ついでにイラストは今年はコーンフロストのトニー・ザ・タイガーを使用しました! 男はつらいよの寅さんと迷ったんですが、同ネタがあるだろうと思ってさらに際物になりました。

 書きながらどんどんさびしくなっていったので、結局住所を確認するのにかこつけて友人2人にメール。1人は半年前にあったっきりだったKさんで、快諾してくれて29日にでも会うことになりました。もう1人はなんと中学卒業以来顔をあわせていないRちゃん。毎年年賀状のやりとりをしていて、連絡するする詐欺の繰り返しだったのでここでひとつ!と連絡してみました。年末年始は忙しいみたいなんで、年明けにあらためて日程を決めようということになったんですが、どっちも楽しみです。

 なんかいろいろもやもやしてます。誰かにあって何かを話したら、何かがかわるかな。

 今日はここまで。