ベーグルをかいに。

 定期的に行ってる気がする。


 明日が仙台に住むベーグル大好きAさんの誕生日なので、誕生日プレゼントのベーグルを買いに京都におでかけしました。好みとかこだわりとかがあるので、先に予約を済ませてもらったのをひきとりにいって配送したんですが、なかなか面白かったですよ。

 まず1軒目は北大路にあるブラウニーさん。北大路の駅前の商店街の中にあります。かなり人気のお店みたいで、お昼前についたんですけど結構な人であふれてました! こちらは予約してなかったんで、私チョイスで勝手にベーグル10個ほどを購入。

 つづいて2軒目は北山にあるRadio Bagelさん。こちらは既に3回目で、そのたびに電話予約してそのたびに大量購入、しかも大阪から来ているということまでしっかりばれているお店です(苦笑) 実は北大路駅北山駅は一駅なんで歩いたんですが、北山駅からさらに徒歩15分ぐらいかかるので結構歩きました。久しぶりに運動したな!

 RadioさんはかなりAさんお気に入りのようで、そこでさらに20個ぐらい購入。肩からかけている紙袋がずしりと重みを増します。配送用のダンボールとジップロックまで抱えているので(本気だよ!)えらいことになってます。お店のご主人も普通にインパクトがあった私を覚えていらっしゃるので、完全にものすごいベーグル大好きな人、という感じで見られてしまいました。まあ既に関西・関東あわせて15軒ぐらい回ってますからね……。(そのうち食べたことあるのは2、3軒ですけど)

 ものすごい重さだったのでそのままよろよろと抱えてたんですが、これは駅前のコンビニまできついな……と思っていたところに目に入ったクロネコののぼり。小さなお米やさんの前におばさまがいらっしゃったので、荷物を送れないかきいたところ快く了承してくださいました!

 しかも作業台使わせてもらった上にガムテープも貸してもらって、普通にそこで買ったベーグルをジップロックに小分けして封入までさせていただきました。いや、ありがたかったです! 正直コンビニの店頭でそこまでできないんでどうしようかな、と思ってたんですよね。今度からいろいろ考えないといかんなー。

 おばちゃんにお礼を言って米屋を後にし、大阪に帰還します。Yちゃんと晩御飯をご一緒することになっていたのであべちかモスで時間をつぶし、待ち合わせ。そこからオムライスを食べてうだうだトーク、Yちゃんが夜行バスを待つのにまたモスに戻り、延々トーク。無事に送り出して本日の使命は終了したのでした。なんか、一日活動したっていう気がする!!

 今日はここまで。