録画予約のハードル。

 そりゃ難しいよね。


 今日は母の実家にお邪魔しました。お盆に帰らなかったので一年ぶりなんですが、元気そうでなによりです。どうやら従兄弟の就職も決まりそうということでひと安心。まあひとのこと言う前に自分のことを気にしろっていう話ですけどねアハハ(乾いた笑い)。

 祖父がいろいろ見たいテレビやDVDがあるんだけどいちいち頼まないと全然見れない、ということをいっていたので、母とふたりしてDVDを見る方法とビデオテープに録画する方法を教えてあげました。DVDを見るほうはなんとかなると思うんですけど、ビデオの録画予約はかなりハードルが高い! というかあのビデオデッキがものすごくわかりにくくて、リモコンも小さいしわかりにくいし、果たしてあれで録画予約ができるのかどうか未だに不安です。大丈夫だったかな、深夜のラグビー放送……。

 でもそんな祖父は歴史に関しては博識なので、歴史好きな私にいろいろ面白い話を聞かせてくれました。というか普通にめっちゃいろいろ語って欲しいんですよ! 古事記の話とかすごいタイムリーで大神神社の大物主の話とか、橿原神宮の話とか、飛鳥の話とかいろいろ聞けて楽しかったです。本も何冊か貸してもらいましたし。最近は戦国よりももっぱら県内の地元の話の方が興味があるので、奈良県の各地方の細かい歴史とかが知りたいです。

 ちなみに蛇足ですが、うちの地元は桃太郎生誕の地と主張してるんですがそれにはちゃんとわけがあって、桃太郎の元ネタになった吉備津彦命が生まれた土地だから桃太郎生誕の地、っていう主張なわけです! 別にうちの地元にどんぶらこっこと桃が流れてきたわけじゃないんだ!!(まあそもそもうちの地元でそんなことを気にしている人は誰もいないわけですけども!)

 なお祖父もやっぱり語り合う人が居ないらしく、歴史って面白いと思うんだけどなぁ……と思いながら帰宅したのでした。

 晩飯はすき焼き。よいお肉をいただいたので、ということだったんですがよいお肉はもれなく胃をもたれさせるため、新たな試みとしておろしポンズでいただいてみました。まあ、食べられなくはなかったですよ。予想通りさっぱりはしましたしね!

 明日から出勤なので早々に大阪に帰還。でもやっぱり大阪の方が気温があったかいな!

 今日はここまで。