正直すごい怖い。

 大丈夫とは、思う、けど!


 ちょいと時間があったので転職サイトや公務員関連のサイトなどをちらちら覗いておりました。転職サイトを見たところ、やはり今ある求人は(公開されてるものだと)ほとんどが営業か塾講師。まあ未経験の中途採用であるようなものっていったらそれぐらいですもんね。活動をしていくには各サイトに登録してweb履歴書書いて、地道に応募して面接して……という流れは大体理解しました。(友達やってたし)

 転職サイトもいろいろあるし、雇用形態もさまざま。ネット社会が多様化しすぎだぜ!と毒づきながらいろいろ見ておりました。人材派遣会社っぽいところがやってる転職情報サイトはなんなの、いったんそこに登録してからの派遣なのなんなの……とか。

 正社員を探したいのかそれとも派遣でやりながら公務員を目指すのか、そもそも何のために働くのか、とか頭がくるくるしていくわけですが、やっぱり見てるとどうも公務員が性にあってそうだなぁという気がします。いやあくまで見てるだけですけど。職種とかそんな知らないですけど。純粋にどんな職種にせよ「専門家」が向いてない気がするので総合的なことができたら一番いいのかな〜とか思ったりもします。いっそ「それなりになんでもやります」的なところをアピールポイントにできたりしないかな。ものは言いようかな。売り込み方でどうにかなんねぇかな。(なんだその結論)

 結局むやみやたらに資格をとっても仕方がないし、ぐだぐだ考えるよりも行動した方が早いと思うのでそのうち暇見つけていくつか登録して履歴書でも書いてみようかと思います。これも練習だと思いますし。就活経験がないっていうのは結構ネックだな! 今更だけど!(苦笑)

 なぜこんなことを急に考え始めたかというと、金曜日に本部の人がやってきて来期の契約について話し合うことになったからです。私の読みではたぶん残れると思うけど、それでも確約されてないのは怖いです。厚生労働省が定めてる基準だと30日前までに更新しないという予告をすればOKなんだぜ。ありえない話じゃないんだぜ!

 怖くてたまらなかったので22時ぐらいに寝てやりました。起きて不安抱えてるよりさっさと寝てしまって金曜日がくればいい!

 今日はここまで。