ベトナム最終日。

クロコダイル・キングダム!


・朝からワニ釣りツアー!
・送迎に来てくれたHISのおじさまがよい人
・また姉妹ですっていったら姉ですか? って言われた。もう慣れた
・あれこれ解説してくれた
サイゴン川の下を通すトンネル計画
・日本のODA 大林組が入ってる
・あと3年で地下鉄ができる
・いずれハノイまで新幹線を通そう計画
韓国籍の企業が多い、続いてシンガポール・台湾
・日本はあんまりないかも
・日本のODAでできた高速道路とか
・郊外の土地整理の話とか
ベトナムではサッカーが人気 ライバルはタイ
・もうすぐベトナムで一番高いビルができる
・地下鉄ができれば排気ガスが酷い市内は避けて郊外に住むようになるよ
・ほんとうに高度経済成長期の日本なんだ……!
・着いた遊園地
・すげぇスエンティエン公園すげぇ……!
・桂林の桃源郷以上のパラダイス
・規模のでかいドリームランドかひらパー
・とにかく装飾のセンスが独特
・嫌いじゃないぜ、こういうの……!
・姉と二人でおおはしゃぎ
・お寺もありました
・お寺の外装がなぜがでっかい顔でした
・お坊さんが超スタイリッシュな髪型してました
・辮髪……?
・とにかくかっこよくて強そう。精悍!
・どうやら段階的に髪の毛を剃っていく方式のよう
・メインのクロコダイル・キングダム
・15000頭もワニがいるんだぜ!
・中にはいると子ワニから成ワニまでうっじゃうじゃ
・Sugeeeeeee!
・いざワニ釣り
・鶏肉をぶら下げた釣竿をワニの鼻先にたらすというシンプルさ
・ワニをいじって遊ぶ
・めちゃめちゃ面白い
・一回噛み付かれても咀嚼のために絶対もう一度口を開けるのでその瞬間に引っこ抜けば何回でも遊べます
・コツをつかんで現地の人の注目を浴びる
・っていうかそもそも日本人もそうだし外国人観光客が誰一人いねぇええ
・超注目浴びる 三度見ぐらいされる
・自由行動時間をもらったので乗り物券買ってうろうろ
・遠足風な小学生たちと一緒にお化け屋敷へ
・あまりに暗すぎて怖がらせようとしている仕掛けすら見えない
・ひたすら叫ぶ子供たち
・子供たちに抱きつかれたりひっぱられたりしながら進んでいくと突然トロッコが!
・とりあえずトロッコに乗せられ冒険スタート
・お化け屋敷ちゃうんかい!という速度で通り抜ける
・叫びまくる子供たち
・ちょうちょうちょう面白い!!!
・すべてが予想外すぎて!!
・ぎゃあぎゃあ叫んでお外へ。ものすごい満喫しました
・続いて観覧車
・まったりのんびり景色を一望
・最後にジェットコースター
・人気らしくて列が
・しゃべりながら並んでたらやっぱりものすごい注目を浴びる
・新鮮!
・ジェットコースターもなかなか楽しかったです あやめ池みたい
・集合時間になったのでガイドさんと合流
・帰りもいろいろ話してくれてよかった
・なんかめっちゃいい人だったまじで
・HISはちゃんとしたお給料だといいなぁ……
・日本語もお上手でした
・昼ごはんを食べに街へ
・「フォー2000」へ
・こっちもチェーンだけど24よりは割高 でもメニューいろいろ
・ピリカラフォーみたいなのを食べる
・う、うます!
・勝手にマクドとモスの図式を想像
クリントン元大統領もきたことある店でした実は
・お昼を食べてからは近所をうろうろ
・本屋さんで日本語辞典とか見つける
・地図とか買ってみる
・ガイドブックにのっていたカフェーにいってみる
・外国人しか出せない値段だ
・プリンとかシントー(ベトナム風スムージー)とかいただく
・落ち着いた雰囲気のカフェでこりゃ人気だわ
・まったりゆっくり
・ドンサン市場をうろうろ
・結局あんまり安くないよね
・やっぱりスーパーだよね
・一応サイゴン大教会とか郵便局とかもチラ見
・でも本当にハノイとの差が歴然としてるな
・コレが南北の差なのか
・気候が違うと文化も違うよね 開放的になるよね
・集合して今度はフエ料理へ
・ブン・ボー・フエ(ピリ辛の米麺・ちょっと太くて糸こんにゃくぐらい)うまー!
・バインベオもなかなか面白い
・そしてそれなりのお値段
・やっぱり普通にいろんな店回るほうが楽しいよなー
・とにかくベトナムは普通に飯がうまかった
・たぶんニョクマムと香草いけるから普通にうまいんだろうな
・今のところ海外でおいしくなさを歴然と感じたのはグアムとサイパンだけです
・これはまあ例外か
・ホテルに戻ると部屋に入れない
・ちょっとすったもんだ
・ベットメイキングされてるし使っていいの?
・すげーコネってすげー!
・お風呂普通にはいってまったり
・高層階のラウンジでまったり
・ラウンジってすげぇ場所だなぁ
・暇をもてあましたので英語の雑誌などを読む
・ざっくりなんとなく意図はつかめるかな……?
・その後荷物を抱えてホテルをあとに
・楽しかったよホーチミン
・空港で最後のお金を使い切り、搭乗
・すぐに寝る
・が、4時ごろ機内食でたたき起こされる
・とりあえずちょっとだけ食べる
・寝る……と思ったらここにきてまたもまさかの大揺れ
・食べた直後はやめろやボケ! 空気よめ!
・と散々ののしるもやはり寝不足と食後すぐという酷さにあっけなく撃沈
・今回飛行機に乗るたびに逆再生してるんすけど!
・げんなりしながら関空を目指すのでした