エジプト初日。

入国からつまづくとは!


・わりと機内ぐっすり眠れました 機内食もいただきました
地球の歩き方の言うとおり、銀行へビザを買いに行く(エジプト入国にはビザが必要です)
・「VISA please.」→「No VISA!」
・売り切れらしい。
・……売り切れ!? いやいやいやいや。
・何軒もタライ回しにされたあげく、ゴネてたら2枚だけ出てきた
・あるんかい!
・いきなりの事件に若干ぐったりしつつようやく入国
・送迎のガイドさんに市内までつれてってもらう
・考古学博物館の庭で日本語ガイドまち(渋滞で遅れてた)
・庭で待ってたら近くにいたおっちゃんがお菓子くれた(ソフトクッキーみたいな)
・日本語ガイドさん(女性)と合流していざエジプト考古学博物館
・ものすごい収蔵量なので廊下とかにもなんかいろいろゴロゴロしてる
・それが軽くBC2500とか書いてあって ん? となる
・いや日本とかまだ人間住んでないよ
・ザ・エジプト!みたいな像がごろんごろん
・説明受けてて一番衝撃的だった事実はあのエジプトおかっぱ頭はすべてヅラということ
・ヅラかい!
・生ツタンカーメンみました
・金て錆びないから本当におもちゃみたいに見える
・これが5000年以上前のものだ……と……?
・何から何までケタ違いすぎてすごい
・生ミイラみました
・生ミイラ室(別料金)に、ミイラがごろごろいました
・5000年保存されてるっていう事実にびっくり
・毛とか皮膚とか質感がもうリアルすぎて
・時間がないので早足で駆け抜ける
・続きましてモハメドアリモスク
・金のかけかたがすごい! 装飾がすごい!
・ちゃんと靴脱いではいります
・モスクってお寺だけど像がなくてホールみたい
・みんなのお祈りの場所ですからね
・ガイドさん(もちろんムスリムなので顔以外は隠します)にイスラムの生活をいろいろ聞く
・1日5回のお祈りはやっぱり欠かさずするそうです
・今年のラマダーン(断食)は8月10日かららしいです
・え、それ真夏じゃね? 水もだめって死にませんか?
・なので病人とか老人、子供は延期とかしてもいいそう
・お昼ごはんを食べにいきます(fish bootsという船の上のお店)
・ビュッフェ形式 水は10エジプトポンドで別売り(高い!)
・生野菜はやめておく 肉とパン中心 でもパンめっちゃうまい
・デザートというかスイーツが充実
・死ぬほど甘いけど確かにうまい
・ギザへ移動 ピラミッドへ
・さ す が の で か さ!
・確かにこれはすごいわ
・そしてやっぱりこれも年月の現実味がない
・日本の遺跡とかそういうイメージじゃないな
・なんか想像のさらに向こう側にある世界だ
カフラー王のピラミッド(2番目)の中へ
・通気抗がないので実はピラミッド内部ってすごい湿気
・もちろん石の部屋があるだけで中身はありません
・そこからラクダにのります
ラクダ使いの男の子にカメラを渡して撮ってもらう
・男の子のカメラの扱いに感動 きっと彼はありとあらゆる種類のカメラを使いこなせるに違いない
スフィンクスへ 神殿などを見る
・もちろんスフィンクス前にはちゃんとKFCもありますよ(入らなかったけど)
・お土産のパピルス屋へ連れて行かれる
・作り方を聞いてお土産に進められるがいりませんときっぱりことわる
・そうですか、じゃあ次に行きましょう
・中国よりもむしろあっさりひいたよ! 中国の方がその変めんどくさかったよ!
・香水屋さんへ連れて行かれる
・日本に住んでいたというおっちゃんにいろいろ勧められる
・怪しげな香水満載 「砂漠の秘密」やら「アリババ」やら なんと媚薬効果があるそうです
・使い方までみっちり聞かされる
・ドストレートでいっそすごい
・こちらもいりませんといったら結構ですよとにこやか
・日本人の扱いを心得てらっしゃるようですね 
・そうです日本人はそのとき文句も言わずに笑顔で対応してたくせに家に帰ったらネットの口コミとかで文句いいますからね
・ホテルへチェックイン
・ピラミッドビューの素敵なお部屋 お湯も一応でます
・ただ大通りに面しているのでクラクションの音が死ぬほどうるさい
・とりあえず近くのスーパーで水とかコーラとか買う
・コシャリ屋にいってみる
・コシャリはエジプトの国民食的なごはんで、そばめしならぬパスタめし。細かいパスタとご飯をまぜて、その上にフライドオニオンやら豆やらをまぜて、トマトソースをぶっかけます。お好みで辛いソースとすっぱいソースをどうぞ。
・コシャリ!って連呼してたらなんとか買えた
・ホテルでコシャリで晩御飯。うま!
・炭水化物in炭水化物なので関西人あうんじゃないかしら
・そしてめちゃめちゃ腹にたまる 30円で腹いっぱいです
・夜は倒れるように就寝