エジプト2日目。

ここからが本番です。


・早く起きて朝ごはん
・やっぱりパンがうまい
・とりあえずパンと魚肉ソーセージ(豚肉はないからね)
・サッカーラにいこう!ということでバスにのるために降りていったらボーイさんに止められる
・タクシーでいけといわれる(20ドル)
・ボーイさんにそこらへんにいたおっちゃんを紹介される
・怪しさ満載
・日本人ですといったらなぜかやたらハマダさん連呼してた
・ハマダさんって誰だよ
・ものすごいテンション高い陽気なおっちゃん(ヤッラーヤッラー!とか叫ぶ)
・不安を抱えつつ乗せられていざサッカーラ
・サッカーラの博物館 朝イチできたので誰もいなくてゆっくり
・続いて有名な階段ピラミッド
・素直にガイドに捕まってしまう(勝手にガイドして金を要求するというパターン)
・友人Aの機転でなんとか切り抜ける
・へこむ
・すいませんほんと頼りなくて日本人で……
・ひきずったままメンフィスへ
・メンフィス博物館で金を落として白人の観光客に注意される
・ほんますいません
・ますますへこむ
・ぐったりしたところでタクシーのおっちゃんと一緒にミントティーをご馳走になる
・おっちゃん超いい人
・奥さんが2人いるらしい
・明日はモロッコだというとモロッコに2日かけて車でいったことあるよ!といわれる
・すげぇ
・その後カーペットスクール(という名のカーペット屋)
・一通り体験させてもらって売りつけられるがまったく買わず
・バクシーシも一銭も払わず出る
・なんかすいません
・ホテルへ帰還 おっちゃん本気でいいひとで本当に20ドルだけしか要求しなかった
・おっちゃんありがとう!!
・ちょっと休憩して、で、どこ行く?という感じに
・とりあえず市場にいってみようかということに
・今度こそバスに乗ろうと歩いていると警察に止められる
・タクシーで行きなさいといわれる
・30ポンドしか手持ちがないんですけど
・往復30ポンドで地下鉄の駅までいってくれるタクシーを捜してくれる
・警察のおっちゃんがタクシーの運ちゃんを説得
・本当にそのまま地下鉄の駅へ
・タクシーの運ちゃんと1時間後にここで、と別れる
・うろついて、結局金がないので帰ろうか、と考えていると友人Aがナンパにあう
ペプシのもうぜ、と誘われて一緒に街角でペプシ(という名の別のメーカーのコーラ)を飲む
・いろいろ話す
・その兄ちゃんが予定があるから、とどっかに行くと今度は別の兄ちゃんと話すことに
・その人は水泳を教えているらしい
・あゆさが連絡先ゲット
・時間がきたのでメトロの駅までもどる
・期待してなかったら本当にタクシーが戻ってきてくれた!
・向こうも本当に30ポンドしかもってなくて無一文だと思ったらしく、びっくりされる(そりゃそうだ)
・せっかくなので小銭とボールペン渡す
・ホテルへ帰還(すごいや)
・空港へ
・チェックインの後うろついていたら友人Aがまたナンパにあう
タンザニア人のメランゲさん
・横浜で英語の先生やってるらしい
・トランジットで20時間ぐらいカイロ空港にいるらしく同じくトランジットで待ってる世界各国の人と仲良くなっていた
・写真をとる
・ビールおごってもらう
・友人Aがメルアド交換
・今度なんばで飲もう!といって別れる
・深夜カサブランカ着 また入国でつまづく
・小部屋に行けといわれたので行ってみたら何で来たの?って言われる
・だってあのイミグレが行けつったんだよ!
・結局カイロ経由でモロッコ入りの例があまりなかったらしく、そのあたりの関係らしい
・なんとか入国、送迎ガイドと合流
・ホテルについてまた倒れるように眠る