はじめてのお釜。

7〜8回仙台いってるのに初めてて!


・今日はW兄さんに加えて兄さんの会社の同僚さんも加わって4人でドライブ
・全然気にしないので楽しく後部座席でお話
・何回も仙台に来てるのに1回も蔵王に行ったことがないというとびっくり
・機会は何回もあったんだけど、天気に恵まれなくてですね
・まず蔵王そのものの立地もよく理解していなかった私
・山形との県境か!
・なんでも下が晴れてても山の上は曇ってたり雨だったりするらしい
・本当にタイミングなんだって
・大台ケ原みたいなもんかな?
・ずんずん車で登っていくと、駐車場に到着
・確かに涼しい! っていうか肌寒い!!
・快晴ではないけれど、雲は幸いそれほどない様子
・お釜を見にレストハウスを超えて歩いていく
・奇跡的に雲が切れてお釜がくっきり!
・きれい!!!
・本当に自然色とは思えないほどのエメラルドグリーン
・すげぇえええ
・結構下まで降りて写真をぱしぱし
・本当に見れて良かった! すごい!
・ほくほくしながら歩いて戻り、ついでに刈田嶺神社まで
・お参りしておみくじ引きました
・さて帰ろうか、となったとたんにもくもくと雲が
・あっという間に見えなくなるお釜
・本当に奇跡的な一瞬だったんだな今の……!
・感動しつつ、車に戻って今度は山形側へ
蔵王温泉街に入ってきました
・ということで今度は蔵王温泉大露天風呂へ
・いやー温泉三昧ですな! さすが東北!
・なんてったって蔵王温泉日本武尊が東征したときに発見された湯ですから
・開湯1900年だってさ!
・大露天風呂はそのまま川のそばにあります
・乳白色でザ・温泉な雰囲気。硫黄の匂いが鼻をつきます
・湯の花もわんさか
・川の上流が女風呂、下流が男風呂です
・さすがですねぇ
・トカゲ見つけてテンションあがってみたり
・いやー本当にいいお湯!
・風呂上りでほけほけしたままいざ山形市内へ
・それなりに距離はあります
・次の目的は山形発祥の冷やしラーメンを食べること!
・ということで冷やしラーメン発祥の店、栄屋本店へ
・駐車場探してちょっとうろうろ
・混んでるかと思いきや、平日で時間帯がずれていたこともあり普通に入れました
・もちろん冷やしラーメンを注文
・なるほど……!
・確かにラーメンを冷やしたらこうなったんだ!という味がしました
・うまいですうまいです
・さっぱりしてて夏に食べるには確かにいいかも
冷やし中華とは全然違ったものでした
・ラーメン好きの兄さんと同僚さんも満足の様子
・いろいろ満喫したため帰りの車ではちょっとうとうとしちゃいました
・本当につれまわしていただいてありがとうございました!
・同僚さんとは途中でお別れ
・一旦仙台駅までいき、仙台のヨドバシカメラにてデジカメプリント
・ついでに駅にてお土産を買い込みます
・そして晩御飯にはまたもお寿司につれていっていただきます
・なんと兄さん行きつけのお店!
・回らないお寿司ですよ!!
・頑固そうなおやっさんとその奥さんで経営されてるお店ですよ!
・間違いなくうまかったです
・こんな店を行きつけにしたいなぁ……
・テレビ見ながらのんびりごはん
・いやーうまかったうまかった
・後にAさんに寿司食べてるときの私がいちばん幸せそうだったといわれました
・うん、間違ってないよね!
・最後にバス乗り場まで送っていただき、本当に至れり尽くせりの2日間でした
・ありがとう! 次はまた2月のカキ祭りでお世話になります!!(行く気満々)
・と思ったら帰りの夜行バスが満席
・そりゃそうだな明日から3連休だもんな!(勝手に5連休にした人)
・席指定ができなかったので通路側に
・おおお、気を使う……!(サービスエリアで一切降りない人)
・しかも隣の方、とても恰幅がよい……!
・暑さと戦いながらの帰還となりました
・今度から一応窓側と変わってもらえないか交渉してみよう……(ぐったり)