温泉三昧。

そして寿司がうまい!


 時間通りに到着したものの、駅の反対側なので腰を落ち着ける場所がなくうろうろしてました。そうこうしているうちに迎えがきたので無事合流。半年ぶり(2月のカキ祭りぶり?)のAさんとその彼氏さん(W兄さん)とお会いしました。彼氏さんが車を出してあちこち連れて行ってくださるということと、無類のカップラーメン好きということは前もって聞いていたので、手土産に関西味どん兵衛などをお渡ししました。もっといろいろあるだろう!と思ったんですがリクエストだったので。

 わりと寡黙……というよりたぶん関西以外の人はこれが普通なんだと思うんですけど、静かな車内で、まったりAさんと彼氏さんがらぶらぶしているのを聞きながら、いざ最初の目的地の温泉へ。白石市(しろいしし)にある鎌先温泉の木村屋さんへ。日帰り500円で入れてもらえるというよいお宿。夜行バス明けだったのでたっぷりじっくりつからせていただきました。

 にごり湯で湯の花が散ってましたが、それほどにおいもきつくなく、いいお湯でした。Aさんと積もる話などしつつ、完全にW兄さんを待たせっぱなしでしたがすっきりさっぱりできました! いい感じにおなかもすいてきたので、続いて白石観光へ。

 白石市宮城県の南に位置してます。名物は白石うーめんとこけし、それから白石城。ということでまずは白石うーめんのお店へ。うーめんはそのまんま、ちょっと短いそうめんです。なのでとっても体に優しいストレートなお味(笑)でも普通においしかったですよ! W兄さんにはちょっとボリュームが足りなかったみたいですが。私はあったかいおつゆでにゅうめん風に、友人は冷やしうーめんを頼んでおりました。うまうま。

 続いてそのまま白石城に足を伸ばします。白石城伊達政宗の家臣、片倉小十郎の城として有名、(ということを実は最近知った/昨今の戦国ブームに乗りにいってます/平日だというのに若い女性の姿がちらほらと!)という城です。もちろん昨今のブームにも全力でのかってましたが、最初に整備されたのはどうも昔の大河「独眼竜政宗(主演:世界のケンワタナベ!)」の時代のようですね。そのときにみちのく伊達政宗記念館もいろいろ作られてるので、さもありなんという感じです。

 でもお城の公園はすっごく綺麗でしたし、天守閣も綺麗に復元されてて、何より係員のおっちゃんがすごい親切で写真のスポットとか観光案内とか熱心にやってくれたので楽しかったです。さすが熱気を感じますね〜。

 売店で抹茶ソフトとミルクティーソフト(どっちもものすごい量で腹いっぱいです)を食べてから、白石城歴史探訪ミュージアムへ。売店にこれでもかと並べられているグッズ群に遠い目をしつつ、3階のシアターへ。なんとここで3Dハイビジョンシアターがあるのです! メガネかけて飛び出してくるわけです!

 何が飛び出してくるのか疑問を抱きつつも中に入ってみると結構それなりに人が入っていてびっくり。平日でこれってことは、土日は結構な人が集まってるんじゃないかと。地域の皆さんにとってはやっぱりこういう活気っていうのは大事ですよねやっぱり。乗っかっていくの大事、うん。

 で、どんなものかと見てみたわけですが。

 私が見たのは2作品中のうちの1つで、二代目小十郎(片倉家は代々小十郎です)の、大阪夏の陣の話。まあ夏の陣の話っていうか帰ってきてからの親子喧嘩話みたいな割とほのぼのした話でしたが、なんせ独眼竜時代に作ってるシアターですから俳優陣が超豪華! 渡辺謙がナビゲーターをつとめ、主演は宍戸錠。それがなぜか3Dで飛び出してくるというアバターもびっくりの映画でした。いや面白かったですよ! 普通に!

 そのまま白石城を後にし、近くの武家屋敷跡へ。武家屋敷ひとつまるまる保存してあったんですが、家の前と裏手を水路が流れてて凄く涼しそう! 庭も綺麗だったし、縁側でまったりしたい感じの落ち着いたお屋敷でした。

 時間がなかったのでそのまま次の予定へ。次は念願だったコカ・コーラ工場見学へ! 以前北海道旅行中に白い恋人工場に偶然であってから工場見学に味を占めたわれわれは、仙台のニッカウイスキー宮城峡蒸留所に行きウイスキーのおいしさに目覚め(ええそれ以来私のウイスキーへの傾倒ぶりったら酷いですよ)、サッポロビールの仙台工場に行きエビスを堪能し、今度は絶対コカコーラ工場行こうね! と話していたわけです。

 工場は基本的に平日見学なので(ラインが動いてるから)今回やっと実現したわけです。ちなみに普通に団体さん向けなので、でっかいシアターに3人で入れてもらい、係員のお姉さんにずーっとつきっきりで案内していただきました。もちろんタダ。個人も受け入れていただけるとはさすがコカコーラさん。あざーっす!

 最初に30分ぐらいコカコーラができるまでをアニメでじっくり学び、実際工場を案内していただきました。ラインが動いていく様子を眺めることのなんと楽しいことか!! 工場はやっぱり素敵ですね。あのロボットたちの動きとかラインのつながっていく様とか梱包されたり計量されたり、ああ……!

 動いてないことも多いらしんですが、それでもなんとかジョージアの缶コーヒーが絞られて詰められて計られて梱包されて積まれていくまでのラインはきちんと見れましたよ。いやー楽しかった。

 最後にお姉さんにコーラと記念品(Qooのペンケースセットもらいました)をいただいて、工場見学は無事終了。そしてそのまま、続いての目的地に向かいます。

 続いても温泉なのですが、今度は蔵王町にある遠刈田(とおがった)温泉です。こちらは共同浴場があるのでそちらへ。新しい温泉らしくて木の香りのするいいお湯でした。ぬるい湯とあつい湯に分かれてるんですが、あつい湯が結構いい感じでずーっと出たり入ったりを繰り返しておりました。本当に温泉満喫だな!

 晩御飯はお寿司へ。とりあえず私に魚を食べさせておけば間違いない、ということをAさんはよくご存知なのでさすがです。めっちゃうまかった。めっちゃ食べた。二人のなれそめを聞いて自分のことを思い出してため息をついてみたり。どうして私はこう面倒なんだろうか。

 兄さんにAさんちまで送ってもらって、久しぶりにAさん宅にお邪魔します。マッコリ飲みながら食いしん坊!を全巻読み倒すという、仙台まで来て人の家きて何やってんだ的な夜更けを送っておりました。でも本当に満喫で大満足です。

 今日はここまで。