川がいい!

そして温泉がいい!


・早朝からおにぎり握って川遊びでございます
・毎年東吉野にいってるものの、泳いでなかったので2年ぶり?
・がっつりラッシュガードとシュノーケルとマリンシューズ持参です
・本気すぎる格好
・でもあると楽しいよね!
・水は冷たくて気持ちいいし、魚もいっぱい!
・ひと泳ぎしてからお弁当タイム
・明太子いりのおにぎりをほおばります
・うーまー!
・のんびり身体を休めてから浮き輪で流されてみたり
・が、しかしいかんせん水が冷たい
・そして山の中でありそれほど暑すぎるわけでもない
・体力も落ちている
・2時ぐらいにもういいんじゃね?という話になりさっさと引き上げ
・そして八幡温泉へ
・やっぱ温泉だよねー(ぼへー)
・時間帯が微妙なのでまったくひとが居ない!
・居座ってのんびり
・冷えた身体がしっかり温まりました
・そしてさらなる温泉地へ
・久しぶりの洞川温泉
・いつもの宿が取れなかったので違う旅館へ
・なんだか新鮮
・お部屋は狭いけどちゃんとトイレ付
・てかリフォームしたばかりなのね……!
・まったりしてからお風呂へ
・やっぱり温泉はいいなぁー(ぼへー)
・今回は色浴衣持参です
・宿の人に超声かけてもらえます
・えへへ、風情があっていいでしょう!(これが目的)
・晩御飯がやっぱり川魚うまい! ほんと料理ハズレの宿が一切ないってすごい!
・しかもどこの宿もお膳で出してくださるのです
・いいよねぇー
・食べながら延々と日本の箸文化について語り合ってました
・西洋と日本の芸術性の違いについても熱く議論
・三時間にも及びました
・そしてやっぱり私は幼少期から寺社仏閣に深くかかわって生きてきたんだなと納得
・そういう意味では日本古来から続く、ありがたいものに自然と手を合わせるという感覚は教育によるものなのか
・いやー興味深い