忘年会その1。

今年まだあと1ヶ月あるけどね。


 午前中お休みをいただき、明日からYちゃんが来るので大慌てで掃除をしておりました。ちなみに休みをとったのはマンションの火災報知機取り付けがあったからなんですが(法改正?かなんかで各部屋への取り付けが義務付けられたとかなんとか)取り付け自体は10分で終了しました。煙を感知したらぴーぴー鳴ってお知らせしてくれるらしいです。

 さて、本日は会社の隣の部署の忘年会にお呼ばれして参加してきました。顔は合わせるものの正直名前も一致してないぐらいの人たちだったのでちょっと緊張してたんですが、基本はおじさん達なのでむしろリラックス。分別のあるおじさんたちの方がよっぽど楽だよ……(女子会ショックを引きずる私)。

 創作イタリアン?的な?お店で、飲み放題だったんですが、隣の事務員さん(女性)がわりと飲む方で、私も気にしなくていいよ!と言われていたので2杯目から焼酎ロックで頼んでました。さすがにストレートとは言えなかったのでロックにしたんですが、久しぶりにロックで飲むと飲むペースがわからなくなります……。私だけですかね。時間による濃度変化により味が変わるのは当たり前だし、そこがいいところなのかもしれないですが、その分調節が必要になってくるじゃないですか! ロックを一定のペースで一定の濃度で飲むってすげぇ難しいんだな……とひとり考えてました。ストレートが楽でいいんだけどなぁ。別に酒に強いからストレート頼むわけじゃない、って説明を誰かに理解して欲しい。

 おじさん達の話もいろいろ面白かったですよ。日本の労働人口と消費の関係とか。女性の社会進出に対する企業努力の必要性とか。そのために政府が何をすべきなのか、とか。確かに、と思うことも、それどうなの、と思うこともいろいろありましたが、参考になりました。あと子供が自立した後の夫婦関係とか、ね! いろいろ赤裸々な実態が明らかになりました。奥さんと同衾するか否か、という話題で終わっていきました最終的に!

 ケーキのお店ということもあり、まさかのデザートに普通のケーキが1ピースずつでてくるというとんでもなさだったんですが、もったいないので全部食べましたよ! しかし飲み屋で飲み放題で散々飲んで最後にケーキっていうチョイスが凄いですね。食べ終わった後顔から火がでるかっていうぐらい暑かったです。たいへん。まあ店の雰囲気からいくとあんまり飲まないことを想定してるのかもしれないですけどね。

 女子会からこっち、女子とは、というキーワードについて考え込んでおります。どうやったらうまく関係性を構築できて、かつその関係を楽しむことができるんだろうか!!

 今日はここまで。