信楽を楽しむ。

お茶碗作ったよ!


 母と信楽に行こうよ!という話をずっとしていたのになかなか実行に移せず(主に私の予定の問題です)、ようやく本日実現しました。母と姉と3人で信楽まで陶芸体験に行くのです。

 久しぶりに家族でお出かけだったのでそれなりにテンションも高く、車にのってああだこうだ言いながら信楽に向かいます。一応今年からナビが導入されたんですが、シガーソケットにつなぐタイプで、ナビをつなぐと音楽(FMトランスミッター)が聞けない!というので音楽をとりました。BGMをマイケルジャクソンにしながら結局地図だけで信楽に到着。(でも地図が一番便利だとおもう!)

 宗陶苑さんというところで、信楽で唯一今でも昔ながらの登り窯を使って焼いてらっしゃるところだそうです。NHKスペシャルなんかでも放送された有名なところなのだとか。朝10時40分からの体験だったので10時ぐらいに到着したのですが、まあ駐車場の前というか店の前からもう埋め尽くすほどの狸!! 信楽焼といえばあの狸ですが、あれも実は調べてみると意外と歴史が浅いのだとか。昭和天皇信楽に来られた際に、狸が並んでるのに感動して一句呼んだところから全国的に広まったらしいです。へー。

 なので私のイメージもすっかり狸に固定されていたんですが、焼き物販売をされている店内をうろうろさせていただくと(ちなみにここの宗陶苑さん、かなり敷地がひろくいろんな建物があります)いろんな種類の器がありました。茶道とも縁が深いようで(調べてみれば京都・奈良への近さから茶道具が発展したとか)結構好みのお茶碗とかお茶入れがあったりしました。素朴で渋い感じがなかなか!

 時間が来たので陶芸教室へ。お客さんは我々だけなので、ほぼ個人レッスンです。私はお茶碗を、姉はビアグラスを、母は植木鉢を作ることに。何回か陶芸教室に行ったことはあるんですが、今回のが一番わかりやすかったかも! 手びねりは土台作ってから紐をつくって上に重ねていくんですが、最初に筒状に、太く、厚く作っておいて完成させてから徐々に伸ばしていく、という手法に納得。確かに広く、薄く延ばしたものを元に戻すほうが難しいですもんね。

 先生の手を借りつつつくって入ったんですが、自分でいうのもなんですが、かなりうまくできたんじゃないかと!! 先生のアドバイス通りにちゃんとやると、思った形になるのがいいですね。焼き上がりが今から楽しみです。一回ぐらいお茶をたててみたい!(茶筅が傷みそうですけど/苦笑)

 終わった後はいろいろ見学させていただきました。せっかくなのでお土産に信楽焼たぬきストラップと、自分用にビアマグを購入。このビアマグが釉薬を使わずに熱だけで焼き締めたもので、いい感じなんですよ。自然の色と風合いがよくてですね。同じものがひとつとないところとかね。2000円ぐらいで手ごろだったので記念に購入しました。うちで普段使いのマグにしよう。

 のぼり窯も拝見させていただきました。伝統を伝えていくってのは大変だなぁ、としみじみ思いました。また何か機会があったら来てみたいですね。単純に焼き物は好きなので!

 さてお昼をどうしよう、となったので姉が食べログでリサーチしたたぬき茶屋なるところへ。まったく何も知らずに行ったんですが、入ってみてびっくり。「松茸・近江牛のあばれ食い」なるものが開催されており、近江牛と松茸食べ放題のすき焼きがメインのお店でした。通されたところは大広間の片隅。が、その大広間もどうやらツアーの団体さんように仮設に作ってる広間みたいで隙間風が酷い! ファンヒーターは壊れて煙吹いてるし、すき焼きじゃなくて普通の定食が食べたいというオーダーを伝えるのも一苦労(団体さんと一緒にされている/たぶんみんな目的はすき焼きでくる)。寒いやら不安やらで結構テンションが下がっていたのですが、新しいファンヒーターをもってきてもらえたのと、出てきた「大名御膳」がかなりおいしかったのでわりと機嫌も回復しました。やっぱり料理がうまいっていうのは大事ですね!

 最終的におみやげで松茸昆布をいただいて我々のテンションはあがり、結果、いい店だったね!という評価で出て行ったのでした。何が一番嬉しかったって、お土産の昆布ですからね。わかりやすい家族です。

 若干もう温泉はいって帰ろうぜという空気だったのですが、姉の希望により甲賀の忍術屋敷まで足を伸ばすことに。狭い路地を縫って入っていくと突然屋敷が現れてびっくりしましたが、こちらは本当に由緒正しき忍者の屋敷をそのまま残してあるのだそうです。見た感じ本当に個人のお宅でやってらっしゃるイメージ?で、マイナーなのかと思いきや結構家族連れで賑わっていて楽しかったです。小さい子が忍者の格好して手裏剣投げてるのとか見ると和みますよねー。ちゃんとどんでん返しもくぐりましたし、屋根裏にも行きましたよ! 忍者は今も昔も大人気ですからね。ロマンがいろいろつまってますもの!

 わりと楽しんだ後、続いては温泉へ。笠置温泉に行くつもりだったんですが、甲賀まで足を伸ばしてしまったので伊賀経由で島ヶ原温泉やぶっちゃの湯へ。施設自体は広くてわりとスーパー銭湯っぽい感じなのですが、源泉かけ流しということでなかなか良いお湯でした! 久しぶりに母ともゆっくりできて(正月以来?)満足です。

 帰宅してカレーを食べ、大阪に帰還。有意義な週末でした!

 今日はここまで。