今年の目標。

目標がないとすすめない。


 2011年最初のお買い物!ということでしたが、年末にあらかたさらっていたので正直あんまりありませんでした。でも久しぶりにがっつり居たのでなんだか楽しかったです。ますます出たくなるなあ。出るために本を出したいという順番逆な感じの欲求にとらわれてしまいました(苦笑)

 終わってからはいつものようにロッテリアに移動しひたすらトークトーク。都合6時間ほど語り合いました! いろいろ語り合った結果いろいろわかったことがありました。

 まず今の私はどうも目標がない状態なのがもやもやしてるんだろうな、と。新年に毎年目標を立ててるんですが、今年の目標がなかなか立てられないのもどうもそうらしく。仕事が決まった、じゃあ次は何か、って言われたらやっぱり親の言うとおりいい人見つけて結婚、に、なるの……?というあたりで違和感が。結婚したいかって言われたら全くそんな気なんて毛頭ないわけで。見合いは面白そうだし経験だろうと思うのでやってみてもいいよとは言ってるんですが、結婚する気があるのかといわれたら、まあ利害とタイミングが一致すれば?ぐらいの漠然としたもので。

 正直まだ結婚しないといけないという危機感はないんですよねー。だいたいまだ新しい仕事が始まってもいないのに。そして結婚したとして、じゃあ次は子供か、ってなったら私の次の目標は子供を育てること?が目標になるの?え、もう!?みたいな気分なわけです。だって私はまだ私のために頑張りたいと思っているので。誰かのために頑張るって言うのにどうもまだ気持ちが追いつかないんですよねぇ。そもそも仕事自体自分のためにしかやってないよ!

 今彼氏がほしいかといわれるとそういうわけでもないし(そもそも彼氏の定義自体もはや曖昧である)目標にそういう関係を掲げて頑張るにはどうもモチベーションがあがらないんですよねぇ。どおりでセックスアンドザシティみてもまったく面白くないはずだわ! そもそも自分の恋愛に興味がないのに他人の恋愛事情なんか輪をかけてどうでもいいんですもん。

 と、いうことで今年の目標としては、『次の目標を見つける』ことを目標にしたいと思います。仕事が始まったらそれどころじゃなくなるだろうし、ゆるゆると、ね。サブとしては「英語の勉強」「服飾恐怖症の克服」「運動する」などをあげておきたいと思います。

 もちろん恋愛する気も結婚する気もゼロなわけではなく、「今」私がそう思わないだけですからね。白馬に乗った王子様が現れるか、物理的もしくは精神的にひとりで生きていけないということを痛感するかすれば、きっと何か変わると思うんですよね。その可能性だけは捨てずにおきたいと思います。

 あともうひとつ、「女性というものは」とかって言葉でひとくくりにされるのが今極端にいやみたいです。ちょっと年末からの女子づきあい苦手意識があるものでね。でもまあ苦手だからといって避けて通れるものでもないし、頑張っていかないとどうしようもない!ということで、「服飾恐怖症の克服」も加えておきたいと思います。

 ファッションに対する興味がなく、何がよくて何がだめなのか、何が好きで何が嫌いなのかもよくわからなく、かつ他人の目が気になってしまい出来るかぎり自分評価のファッションという項目で赤点をとりたくないようにしたい!ということで、今年は本気でしっかりファッションの勉強をするべきだなと思いまして。去年までは好きになれるように努力、とか思ってましたけどたぶん好きになるのはスイーツと同じぐらい無理だろう、と。それならば勉強しかないな、と。とりあえずニッセン読むところから始めたいと思います。

 さらに話は転じて創作の話になり、いろいろパッションをいただいたのでちょっと頑張ってみようと思います。何かを始めないと、始まらない!

 今日はここまで。