半幅帯。

お手軽に可愛くできる!


 本日の着付けのお稽古は半幅帯、ということで基本の文庫と花びら文庫、片流し、桃山などなどを習っておりました。浴衣のバリエーションが増える! 先生とまだ若いし普通の着物でも半幅でかまわないのでおでかけにちょちょっと結べていいかもね〜なんて話をしておりました。これをちゃんと夏まで覚えられていたらいんですけど。シンメトリーが好きなので片流しはあんまり好きじゃないですが、桃山は是非やりたい! ただのちょうちょ結びなんですけどね。やわらかい帯のときはこっちの方が可愛いかもです。(むしろ文庫は硬い帯の方がうまくいきそう)

 来週は袋帯の変わり結びをさらに教えてもらえるみたいなので、覚えてYちゃんに教えてお互い結ぼう作戦を決行したいと思います! そしたら振袖が手軽に着れる!!

 帰ってからauCM捕獲のために必死。60パターンて!

 今日はここまで。