松屋町筋。

1時間半かかった。


 ようやく後輩さんが出勤してこられたので、休んでいた間のもろもろについて引き継ぎ。ついでに昨日総館長からばんぺいゆ(晩白柚)をお土産にもらったので、渡しておきました。私もはじめて見たときはなんじゃこりゃ!と思いましたが、今は結構有名、なんですかね? 熊本県八代市の名産品の、ザボンの一種で直径20センチぐらいある巨大柑橘類ですね。私も1ついただいたのでゆっくり食べようと思います。

 本当は今日を休みにしてしまおうかと思っていたんですが、そんなこんなの理由で午後半休に。時間もあるし、一度天王寺まで歩いてみよう!と思っていつものなんばの乗り口を通過。難波と天王寺の位置関係的に、天王寺は難波の南東に位置しているのでどの道を通っていくのがいいんだろう、としばし考慮。

 一度歩いて帰ったときは素直に地下鉄御堂筋線の上をずーっとつたっていったんですが、むしろ日本橋を抜けて堺筋谷町筋の方へいってから南下したほうが早い?とか思ったので、踏み込んでみることに。

 日本橋も久々でしたが、松屋町筋を徒歩で歩くのもはじめての経験でした! お寺がいっぱいあったのと、バイク屋がやたら多かったのにびっくり。通りにそれぞれ特徴があって、大阪の町も本当に一部しか知らないんだな……としみじみしながら歩いておりました。

 結局谷町筋を降りて、一心寺の前を通って天王寺へ。肥後橋からの所要時間は1時間半でした! ヒマな日に街歩きしていろいろ発見するのもいいかもしれませんねー。

 うちに帰ってきてからはDVD2枚目。いい気分で騒いでいたら、auの嵐CMがギネスに挑戦するとかいうキャンペーンのニュースが飛び込んできたので、そこからはせっせとレコーダーの編集にいそしんでおりました。でも100GBあけたよ! 全然足りないけど!!

 晩御飯は今日も具沢山味噌汁。そのせいかどうかはわかりませんが、若干減ったような……?でも1日で±1kgは平気で変動するしなぁ。なんとか頑張りたいと思います!

 今日はここまで。