恵方巻。

すべりこみで。


 今日は出勤、ということでこまごまと作業。お昼ごはんを食べながらバレンタインに作るケーキの話などをつらつらとしておりました。相変わらず会話は難しいなと思う日々です。若い女子との会話は共通の話題がない限りやはり成り立たないのだろうか、という結論に達しつつあります。なんだろう、4月からは私はすごく大人しい人になればいいのかな? 一番カドが立たないキャラクターを模索したいですな。

 ちなみにテレビで就活について特集などがよく組まれてますが、誰かが「面接に行く前に一番話したことがなくて苦手な40代・50代のおじさんと話す練習をしておくように!」と言っていて、そんなもん私は大学生のときからおじさん達と話すのが一番楽だったよ!!と思いました。そりゃ今時の子とは合わないはずだわ。意外と野球場で培われた経験が役に立っているのかもしれません。おじさんたちの話を聞くのは楽しいですもん。

 それから3月の宮崎旅行の日程が確定。大変そうなので陣中見舞いもかねて。といっても宮崎市内はそれほど係わりはないそうなんですが。往復夜行バスであわせて13000円、ホテル3000円、レンタカー(1日分)で5000円、ということでなんとか2万ちょっとで済みそうです。2日目はいろいろ案内してもらえますしねー! 楽しみ!

 マツダスタジアムの日程も出たらしく、今年は7月と9月に1日ずつかなーという感じです。7月は次の日平日だし、9月は次の日東京ですが(夜行で直行します)、これまた楽しみですな!

 着付けは普通に二重太鼓を復習したのち、変わり結びでるり蝶というやつをやりました。基本の文庫からの変形パターンで、羽をちょっと変えて蝶々みたいにするやつなんですが、文庫よりも可愛い! これはちょっと母に教えて結んでもらいたいなぁ。他にも変わり結びのパターンはいろいろあるみたいなので、楽しみです。ちなみに来週は沖縄旅行で来られないので、明日に振り替え。復習するぞー。 

 帰りに電車にのろうと歩いていたら、安くなった恵方巻が露店で叩き売られていたので、つい購入してしまいました。豆はコンビニで探しても見つからなかったので、とりあえず恵方巻とお吸い物でおそめの晩御飯。実家じゃ甥っ子達もいることだし盛大に開催されてるんだろうなぁ節分。いわしがもてはやされる日でもあります。

 今日はここまで。