松島かき祭り。

 たらふく!


 久しぶりの夜行バス(一ヶ月ぶり)に首がどうにも凝ってしまい若干気持ち悪かったんですが、そうも言っていられないのでひとまずおにぎりで調整。お腹の中に何か入れると少し落ち着きました。コンタクトをはめたり顔拭いたりなどなどで準備をし、無事に8時に仙台駅に到着。さすがにところどころ雪が残ってましたね! でも見事な晴天で気分は爽快です。

 バスのりばもすっかり新しくなっていて感動したんですが、思えば仙台に来るのは半年振りですかね。正直数えるのも面倒なぐらい来てしまっているのですが、来るたびにちょっとずつ変わってますねー。

 JRの駅に移動し、仙石線で一路松島海岸へ。本日は待ちに待った一年ぶりのかき祭りなのです!!

 私がかき祭りに参加するのは今年で3回目。去年は大雪で人もまばらで大変なことになっていた記憶しかないんですが、今年は晴天に恵まれたのでかなりの人で賑わっておりました! 今回は仙台の友人Aさんは仕事で来れないということでYちゃんとふたりでの参加になったんですが、とにかく食べまくりました。食べられるだけ食べました。とにかく会場中にいろんな屋台が出ててカキだけじゃなくていろんな料理があって最高でした!!

 カキ焼きそば・カニ汁・カキ鍋(無料配布)・カキフライ・焼きカキ(無料配布)・気仙沼ホルモン・カキめし・カキバーガー・あら汁・生カキ などなどを堪能し、満腹になればお土産をみたり、近くのお店の無料休憩所みたいなところで熱いお茶もらってのんびりしたりしておりました。

 ちなみにシメはみちのく伊達政宗記念館に併設されている、伊達かふぇなるお店にて出される伊達政宗パフェ! 私はさすがにパフェを食べるだけの元気がなかったので梵天丸(政宗の幼名)パフェにしておきましたが、それでもなかなかでした。いやー面白いことになってますね松島。

 とにかく食いまくって満足したので、一旦松島から仙台駅に戻ります。時間があったのでそこからバスにのり、仙台市博物館へ! 私は以前に一回来たことがあったのですが、そこからさらにリニューアルされていたみたいです。ただちょうど特別展の準備中で、常設展示が少し縮小されていたのが残念ですね。もっと面白いのがいろいろあったんですけどねー。またの機会に!

 ちなみに博物館のショップでなぜか鳥獣戯画グッズを大量に発見してしまい、思わず買ってしまいました。だって鳥獣戯画便箋とか、小風呂敷とか、欲しいに決まってるじゃないですか!

 閉館時間まで満喫し、バスで仙台駅に戻ります。晩御飯は寿司!と来る前から決めていたので、とりあえず荷物をとって仙台駅構内になるすし通りなるところを見に行ってみたんですが、値段設定は結構お高め。ここまで高級寿司じゃなくてもいいんだけどなーということで、東口のモールにはいっていた鮨勘というお店へ。実はここ、以前Aさんにも連れてきてもらったことのあるお店で、チェーンで安いわりになかなかおいしいお店なのです。

 さあ何を食べるか、というところで熟考する我々。とりあえずお茶だけたのんでおいて、そこからは綿密な作戦会議がスタートしました。巻物や軍艦など、ある程度関西の回転寿司でも食べられそうなものはおいておいて、ここで食べるべきもの、かつそれほど値段は高くなく、予算2000円で(Yちゃんは1500円で)どのように組み立てるのがよいか、と大いに議論しまくりました。

 どれ食べてもうまかったんですが、特にうまかったのは穴子ですかね! タレじゃなくて塩ってのがまた素材の味が引き立つというか! エンガワも良かったし、白魚も、コノシロも、ブリも、白子も、どれもうまかったなぁ……!(遠い目) やっぱり仙台は安くても味がしっかりしててうまいですよね。魚がうまいって、それだけで幸せになれると思うんだ……!

 うまいカキもたらふく食ったし、うまい寿司もいっぱい食べたし、もう思い残すことは何もない……とバス待ちでスタバでコーヒー飲みながら二人でしみじみ語りあい、幸せな気持ちで夜行バスに乗り込むまでは本当に幸せでした。ええ、乗り込むまでは。

 実は帰りのバスはちょっと節約しようと思って、トイレなしの4列シートを頼んだんですが、実はそのバス、最終目的地はUSJなのです。なんとなく乗ったときから嫌な予感はしていたのですが、後ろに座っている大学生女子グループ5人ぐらい?がぺちゃぺちゃとおしゃべりをしておりまして。

 私達は早々に就寝準備をすませて寝る体制を整えてたんですが、9時になっても10時になっても彼女達が黙る気配がありません。それどころか退屈なのか遠足気分なのかは知りませんが明日のUSJでの髪型を心配してみたり、しりとりを始めたり、最終的には手拍子つきでマジカルバナナなんて始めたときには軽く殺意を覚えましたね。お前ら、ここが、夜行バスってことわかってんのか……!

 ただ消灯時間はまだだったので、一応、ここはまだ黙っておくか、とイライラしながら我慢していたのですが、23時半の消灯時間過ぎてもまだクチャクチャしゃべっていたので思わず注意。寝てる人もいるので静かにしてもらえますか、って言って、それでもまだ小声でひそひそ話していたのにはほとほと呆れ返りましたけども。小声でも話し声はものすごい気になるってわかってないな君らは……。

 結局ウォークマンの音量を上げることでなんとか対処してましたけど、本当に久しぶりにイライラしましたね。次回からは早めにそして理由を説明しつつ、かつ、しつこくしつこく注意していこうと思います。うるさいおばさんって思われてもかまわないよ! みんなのためなんだから! ていうか逆に次の日USJで思いっきり遊びたいなら今は寝て体力温存しておくのがベストだと思うんだけどな! おばさんは!!

 でもいいんです、とりあえず魚介類をまるっと堪能したから! この幸せだけは誰にも奪わせない!

 今日はここまで。