大ヒット。

大当たり!


 朝3時50分に猛烈な吐き気で目が覚めました。んーやっぱり昨日のお好み焼き食べ過ぎたのかなーとか思いつつベッドを抜け出し、どうしようもないので逆再生。ところが吐いてすっきりするはずが、なんだか微妙に吐き気が残ったままです。ベッドの中で横になっても吐き気がおさまらず。あれ、今吐いたよね?と思いながらもう一度トイレに向かいます。結局もう1回戻して、とりあえず全部出ただろう、とベッドへ。

 2回戻すのはやっぱりおかしいかなぁ、一応薬飲んどくか、ということで水と漢方の胃腸薬をぐびっと飲んで横に。朝までにましになってくれてたらいいなぁ……とうとうとしてたんですが、30分も立たないうちにやっぱり吐き気が。薬がもったいない!!と思いつつ、再度リバース。

 そこでようやく気づきます。どう考えても胃もたれなんていうレベルを通り越していることに。土曜日の牡蠣か!!と思い当たりますが、どうしようもありません。既に何年か前にノロウイルスで経験済みの症状ですから、これから起こりうる事態も大体想像がつくというものです。

 案の定しばらくすると下からもやってきて、しばらくトイレとベッドを行き来するはめに。こりゃもう今日は仕事やめといた方が無難だな、ということで休み決定。ひたすら体内にある全てのものを出す作業に専念することにいたします。

 吐いた後の口が気持ち悪かったのでちょっとだけ水を飲んだんですが、それもやっぱりだめで、黄色い胃液とともに排水溝に流れ出していくことになりました。わかりましたよ、水もだめなんでしょ、しばらくは……と不貞寝です。とりあえず寝るしかありません。

 9時前に休みの連絡を入れ、寝たり起きたりを繰り返しながら昼前になんとか這って起き上がり、コートを着て前の酒屋にスポーツ飲料を買いに行きます。しばらくはこれが生命線ですからね。

 なんとか吐き気はましになり、スポーツ飲料飲んでも大丈夫なレベルになってきたので、あとは様子をみながらドリンクを飲み、ひたすら下から出すという作業に。寝すぎて疲れてくると起きて毛布にくるまりながらHDDの整理をし(できることはやりますよ!)、気持ち悪いか眠くなってくれば布団にもぐりこむ、ということを繰り返しておりました。

 夕方ぐらいに母から電話があり、電話をとると、なんと見事に父母、兄姉がヒットしていたようです。ただ、父母は胃が重いとか気持ち悪い、ぐらいですんでおり、兄姉は下痢、で済んで仕事にもいっていたのに私だけがこんな状態になったというのはやっぱり調子に乗って食べ過ぎたからでしょうか。まあ義姉と祖母に不調が表れなかったのは不幸中の幸いですけどね。私が一番酷くてほっとしました。いや、なんか責任感じちゃって……。

 夜にはもうそろそろいけるかしら、と思って湯豆腐を半丁程度食べてみたんですが、結局すべてそれも排水溝に流すことに。ごめん、初日でいきなり固形物は無理だったんだねごめん……と胃に謝りながらの就寝となりました。

 そうなるとやっぱり明日もう一日休んだほうが無難かな……。

 今日はここまで。