お久しぶりです。

何だったんだろう。


 温泉の醍醐味はやっぱり朝風呂だと思います。もはや常連となっているお宿「紀ノ国屋甚八」さんでは、お風呂を夕方以外は貸切にできるので(こじんまりしたお風呂ですが、のんびりできます)、そのあたりも嬉しいところです。宣伝を頼まれているので(笑)いろいろ書きますが、とりあえず料理がうまいこと、お風呂が貸切にできること、部屋にコタツがあって広いこと、チェックアウトが12時なこと、そして料金が安いこと、で文句なしです。トイレは部屋にはついてませんが特に私達は気にしませんしねー。食事は全部お部屋ですし、ごろごろ水のペットボトルもらえます! 民宿ならではの細かい心遣いが嬉しいお宿ですよ!

 ということで朝風呂に入った後は朝ごはん。朝からごはん2杯を軽くたいらげ(まあカロリー消費してるしね!)、12時チェックアウトなのでご飯食べてうだうだした後、帰る前にもう一回お風呂に入ってのんびりできます。結局都合4回入ってますもんお風呂。

 他に観光も行かないので、11時すぎにチェックアウト。だんだんお店の方にも覚えられてきて、次回からは部屋のリクエストが可能になりました(笑) また夏の終わりのオフシーズンにでもうかがいたいと思います。

 心配されていた路面の凍結も無事に溶けて、車で橿原に戻ります。お昼は昨日から予約しておいた奈良南部では有名(だったらしい)「舞花」さんで。Yちゃんオススメの和食のお店なんですが、小さい店ながら大人気で予約していかないと入れないんだそうです。調べてみたらなんでもご主人が元秋篠宮家の料理人だったとか!そのときはそんなこと知らずに、1500円で天ぷらつきの御膳が食べられるなんて素敵、と思って伺ったのですが。

 何度も車で前を通っていたのにそこにお店があることを全然知りませんでした! 見た目は本当に普通のおうち。中に入るとカウンター・テーブル・座敷あわせて25人も入れば満席なこじんまり感。13時と少しずらして入ったんですがそれでもしばらくすると満席になりましたねー。

 ランチは3150円、1500円、1200円の三種類なんですが、1500円の舞花弁当で。少しずつ上品に盛られたおかずが沢山! お刺身も新鮮でおいしいし、煮物は間違いなくうまいし、ひとつひとつのおかずが本当に手が込んでいて、何食べてもうまかったです。天ぷら食ってタネもさることながら衣がうまくて感動するっていうのは久しぶりでした。いい油使ってるんだろうな。器も盛り付けも凝ってますしね。隅々まで手が込んでるっていうのは嬉しいですね。しかもこれで1500円だなんて……!(わなわな)ついでにご飯のお代わりまでさせてもらっちゃったりして!(だっておかずがうまいとご飯が進む)

 本当に堪能しました。また来たいな! ふらっと入れるお店ではないので事前の予約が必要ですが、もう温泉とセットでプランにしようと思います(笑) いやーますます充実!

 その後は車を走らせカラオケに。これも定番なんですが、たまたまパーティールームしか開いていなかったので掘りごたつで歌ってました(笑) カラオケも久しぶりで楽しかったですよ!

 18時すぎぐらいに帰宅したんですが、家族はまだ帰っておらず。とりあえず晩御飯の用意をしておこうと思って冷蔵庫の中身をあれこれ使って作っておきました。帰ってきた祖母が大いに喜んでくれたのでほっとしました。や、2日間遊びほうけていたのでね……。

 母に駅まで送ってもらう途中で、なんと兄が春から中国に転勤になったと聞かされて愕然。言ってなかったっけ?って言われてびっくりですよ。南京で、とりあえず夏まで、ってことらしいですがその後はどうなるかわからないそうです。いずれ行くだろうと思ってましたが、いよいよかって感じですねー。甥っ子もまだ小さいのに……。と思いつつ、南京に遊びに行けないか考えてしまう私です。中国はもういいかなと思ってましたけど、伝手があるならまた別ですよ!

 大阪に帰還すると仙台の友人から久しぶりの電話。この二週間の話を聞いていたんですが、沿岸部に比べれば電気も水道も復旧したものの、やはり物資が全然足りてないみたいですね。コンビニが一日15分しか開かないんだそうです(売り切れるので)。あと近くのイトーヨーカドーも、最初は3時間並んでやっと食パン1斤買えるぐらいだったのが、今は20分になったみたいですが、それでも全然食料も買えないらしく。何よりガソリンがないみたいです。ガスも復旧がまだで全然お風呂に入れてないのがストレスだそうで。

 まだまだ宅急便で何かを送れる状況ではないので、私ができることは何もないんですが、とりあえず元気そうな声がきけて安心しました。夏に会いにいきたいなと思ってたんですが……夜行バスぐらいなら走るかな?(ちなみに仙台空港があんなことになったので、旦那さんとの新婚旅行は中止になったらしいです……おお……)

 とにかくいろんなものが復旧したらすぐにでも観光旅行に出かけたいですね! 特に福島!! 野菜をばりばり食ってご飯をたらふく食べて酒をがっつり飲んで観光名所を回りたい次第です。宮城も岩手もまた行くぞー!

 と思って電話を切ったら、今度は久しぶりに(1年ぶりぐらい?)Nさんからの電話。なんと、明日引っ越しで千葉に行くらしいです。就職先が決まってよかったですね、お互い、なんて会話からスタートしたんですが、うだうだとあれこれ語っていたら気がつけば4時間ぐらい話してました(苦笑) やっぱり会話するのは楽しいんですよね。引越し前に電話をくれたことを少し嬉しく思ってしまう自分もダメだなぁとつくづく思いましたが、たぶん、もう会わないというのはわかっているので。最後になんとなく関東にきたらまた飲みましょうね、なんて会話で終わっていきましたけどね。

 あの2年間はなんだったんだろうなぁ、とぼんやり思い返してみたら、それはそれで楽しかったから良い思い出でいいよな、と思いました。

 今日はここまで。