ご挨拶。

お世話になりましたその1。


 残すところあと3日!ということで今日はお世話になった人および担当変更のご連絡が必要な方々にせっせと退職の挨拶メールを送っておりました。まあ一斉送信ソフト使うのですぐなんですけどね。アドレスリストをまとめていたら、結局300名ぐらいになりました。これだけの人たちと仕事をしてきたんだな、と思うとなかなか感慨深いです。

 一斉送信するとわさっとまとめて返信が帰ってくるのですが、まあ当たり前ですけど皆様褒めてくださって。ありがたい話です。私はわりといろんな人と話したり会ったりやりとりするのが苦じゃなくて、むしろ楽しむほうなのでこの3年間にいろんな人たちと会えてよかったなぁとしみじみ思いました。こういう人もいるんだ!ということにたくさん気づけた気がします。

 思えば最初に会社に入って3ヶ月で実感したことは『人は人の話を聞かない』『人は人の言ったことを忘れる』『人は書いてあることを読まない』の三原則でしたからね(遠い目)でもまあそれぐらいの前提で、気をつけるべきことは何度でも繰り返し伝達しなくてはいけないし、自分もそうなってないかっていうのを考えられるようになりましたもん。メモとるとか、保存しておくとか、整理しておくとか、わからないことを聞くとか、誰かに報告しておくとか。そういう当たり前のことをきちんとしないといけないんだな、と教えてもらいました。

 今まで得た知識はたぶんもう要らないと思いますが、経験や習慣はこれからずっと役に立つと思います。郷に入っては郷に従え、というのも教えてもらいましたしね(従えなくてやめていった人もいたし/苦笑)。

 あと2日間、立つ鳥後を濁さず、でしっかり綺麗に幕を引けたらいいなと思います。本当にありがとうございました!

 今日はここまで。