迷宮。

人だらけ。


 本日はお買いもの! ということでZちゃんと梅田で待ち合わせ。新しくオープンした大丸に行ってみようということになったのです。目的はもちろん東急ハンズ。なんてったって関西最大級ですよ!

 11時半に大阪駅の改札で待ち合わせ、ひとまずご飯を食べようかということで大丸へ。どうやら上にレストラン街があるから行ってみようぜ!ということでエレベーターに乗りに行ったんですが、まずそこですんごい人だかり。そうだよね今日はGW2日目でかつオープンしたてだもんね……ということで、ひとまず一番上のクリニック直行エレベーターで上にいってそこから階段で降りればいいんじゃん?とか思ってクリニックエレベーターにのって最上階まで行ったらなんと降りる階段がないというアクシデント。なんだよ結局戻るのかよ!ということで戻り、そこからエスカレーターでなんとかレストランフロアへ。と思ったら大丸の最上階のレストランなんで当たり前のように高級店(そこまででもないけど)ばかり。これじゃあランチにはちょっと高すぎるよ!ということでサウスゲートビル自体のグルメフロアに行こうと思ったらエスカレーターがない罠。じゃあ連絡橋をわたって……と思ったら今度は広場がまだ開通しておらず、どうにもならずに結局1階まで降りるハメに。今度こそグルメフロアだ!と思っていってみたら当たり前のように行列だらけ。しかも今更五右衛門に30分並んではいれってか!!という話になったので、素直に大丸でご飯を食べるのをあきらめました……(ここまでですでに30分以上経過)

 そもそも梅田はご飯を食べるには人が多すぎるんですよね。ということで私はいつも阪急三番街に逃げるんですが、Zちゃんのお好みは堂島方面だそうで。そういやドーチカとか行ったことない!ということで、堂島方面へと逃げ出しました。やっぱりちょっと歩くとぐんと人が減りますね! いやー癒しだなぁ(笑)ちなみに難波で人ごみにうんざりした場合はOCATなんばCITYに逃げます。どっちも中心部から離れれば人は減りますからねー。

 ということで人の少ない堂島アバンザでゆっくりとランチバイキングを食べました。その後はジュンク堂をひたすらうろうろして専門書コーナーでいちいちテンションあげてみたりしてました。1時間ほどたっぷりとジュンク堂を満喫したのち、ようやくメインの大丸内東急ハンズへ。が、もちろんのこと人!人!人!!

 こりゃ平日に来ないと無理だ……と呆然とするぐらい人だらけでした。こんなに人いるんだったら心斎橋の方がマシだよ……とうつろな目をしながら、とりあえず必要な変換プラグなどだけ購入。もう十分です!となったので、早々にあべのへ。

 あべのはあべので、新しくキューズモールというショッピングモールがオープン。あの109が入っているというので話題になってるところですが、まあこっちも当たり前のように尋常じゃない人の数で!! ユニクロでアンダーウェアとグラサン買うのにすんごい時間かかりました。でも西日本最大のユニクロ(売り場面積日本2位ですって)があべのにあるのはありがたいですな。人が落ち着いた頃にまたゆっくり来ようと思います。

 とりあえずユニクロだけが目的だったので人ごみを抜け出して反対側のマツキヨでこまごましたものを購入。最後はあべちかのダイソーで必要なものを揃えて、いつも通りモスでまったりと休憩をとっていたのでした。あべちかも人が少なくて落ち着くわー(笑)

 結局我々は人ごみは向かないんだねということで意見が一致したのでした。でも頑張ったよ!

 今日はここまで。