会議は踊る。

されど進まず。


 うちの担当メンバーでよく打ち合わせをするのですが、どうもうちの上司は話をするときにゴールを決めないので話が見事に二転三転します。まだそのルールをつかめないのが悔しいというか、難しいというか。さっきまで言っていたことが5分後にしれっと違う話になっていたりするので結局結論が何かをみんなで見失ってしまいます。あとで上司以外のメンバーで確認するんですが、結局誰一人わかってないのでなんとなく進めてみる、ということになります。なんとかならんもんかな。

 あと覚悟はしてましたが、上司に言われたことを言われた通りにやって、やりましたよ、と報告しに行ったら「そんなこと言うわけないじゃない!」と全否定されたときの切なさはハンパないですね。腹が立つとかじゃなくて、ただひたすら悲しくなるんですねそういうときって(遠い目)。教訓としては上司に言われたことは仕事の内容にもよりますが、疑問に思うものはいったん寝かせてみるのが大切だと思われます。あとテンパってるときは別件の話をしても忘れられてしまうので、落ち着いて余裕があるときを狙って話をするのが大切かと思います。

 とりあえず仕事の内容云々より先に、上司のルールを把握してメンタルを鍛えるのが優先だと思います。悲しいけどこれ、現実なのよね……!

 帰ってきて欲望にまみれて憂さ晴らしをしておりました。頑張らなくては!

 今日はここまで。