貴人清次。

人生って難しい。


 本日はお茶!ということで朝からいそいそと浴衣に着替えてお出かけです。今日は藍色に白抜きの古典花柄にいつもの博多帯(赤白縞模様)を文庫に締めて、我ながらいい感じに仕上がりました。お茶に行く前に、先生へ遅めのお中元を買うために近鉄へ。久しぶりに近鉄に行ったらやっぱり混んでいてなんだか安心しました(笑)

 吉兆庵で可愛い金魚のゼリーとマスカットまるまる一個使ったお菓子を購入し、伝統工芸の展示を冷かしてから(歩くたびに「今日はお祭り?」とか「かわいいね」と声をかけられて大満足)トンカツ屋に座り込んでがつがつネギおろしトンカツをむさぼります。食べ終わってからは金曜日の報告をあれこれぶちまけ(とにかく誰かに話さずにはいられなかったもので!)Yちゃんの就職活動の相談にのっておりました。ほとんど就活してない私がいうのも本当になんなんですけども。でもまあ一応社会人4年目ですからね。ちょっとでも参考になったらうれしいなと思います。

 午後はお茶で、今月のお濃茶は貴人清次。偉い人とそのお付きの方にも点てるというお点前です。ずいぶん前に一回やってるんですがやっぱり忘れてますね。基本はそんなにややこしくないんですが。やると思い出すんですけど、次にやるときにはまた忘れてそうです(苦笑)。お薄は夏らしく葉蓋。水指の蓋がフキの葉っぱになるというお点前なんですが、茶巾を絞らずに水につけたままもってきて、お点前の最中にわざと水音を聞かせて涼しさを演出するというものです。これがまた本当に涼しくていいんですよね! 浴衣着ててめっちゃ暑いんですけど、あの瞬間はやっぱり夏っていいな、と思います。

 終わってからは喫茶店でお茶をしながら相談の続き。半分ぐらいは熱いパッションをぶつけてしまいましたが(でも必要だよ!)、後半はまじめに話し合っておりました。なんでもそうですけど、他人に何かをわかりやすく説明するっていうのは難しいですね!! ものすごく良い意味で他人事なんであれこれ勝手な意見を言いましたが、私もあれこれ言いながら自分自身が仕事をする意味を見つめなおさないといけないという気持ちになっておりました。ええもう。そりゃもう金曜の夜がね! 後をひいてね! 私も自分が仕事をしたいと思える場所で仕事をしたいですよ……。私は私にできることを精一杯やっていたいんだよ……。

 夜は近くの花火大会があったんですが、それを横目に見ながら大阪に帰還しました。でもああやって花火に家族みんなが集まって同じものを見て楽しむっていうのはいいですね。

 さて、明日と明後日頑張ったらカンボジアである!

 今日はここまで。