予定外。

でも楽しい。


 今日も今日とてオープンキャンパス取材、ということで今度は各学部をうろちょろしてたんですが、学部ごとに特色があって面白いですねー。ついついもしこういう勉強をしていたら今どうなってたんだろう、なんて考えたりしてました。文学部にいってたらまた違ったことになってたんだろうなー。というかむしろ今からでもちょっと勉強したい(笑)

 カメラ抱えてうろうろしてたら同期に出会いちょっと立ち話。すると夜に組合のビアパーティがあるから来ないか、と誘われまして。そういえばそんな案内来てたし特に予定もないからいいかーと思って二つ返事でOK。同期も何人かもうちょい来るだろう、とたかをくくっていたのですが、仕事終わってから行ってみたらなんと同期はその子ともう1人だけでした!

 しかも広報から出席してたのは私だけだし、ほかの同期たちも自分の部署の先輩たちと固まって飲んでるしで、仕方がないので前まで部屋が一緒だった部署の人たちに混ぜてもらって飲ませてもらってました。私以外女子がだれもいないテーブルでしたけど(苦笑)。

 おじさんたちの健康診断結果と尿酸値と痛風に関する話題を興味深く拝聴しながら、もちろん参加できる話題じゃないので黙々とビールを飲んでおりました。でも先輩たちがいい人なのでたまに話題ふってもらったりして楽しかったですよ。ああいうときは気を遣わせてしまいますねー。

 途中でビンゴ大会があってチョッパーの保冷剤をもらってみたりしつつ、途中からは入試担当の方々と一緒に飲むことに。結局2次会まで呼んでもらって、私も面倒だったので気にせず焼酎ストレートで飲んでたらなぜかすごく気に入られてしまいました。自分で言うのもなんですけど、酒が飲めるってラクですよね(笑)

 いろいろ知らないことや参考になることも聞けたし、なかなか楽しかったです! やっぱりいろんな考え方があるんですよね。どこまで本当かは知らないけど、でも一意見としては大変興味深かったです。ちょっと嬉しくなったりもして。

 職場の飲み会もチョイスしつつ、できる限り参加していくべきかな、やっぱり。

 今日はここまで。